2008年09月29日

終盤に逆転し、ついにCSマジック点灯

 札幌で行なわれた、北海道-千葉は藤井投手と成瀬投手が先発。北海道は今日からの連戦に連勝すると、CS進出が決まります。
 千葉打線は初回に安打と四球で走者を二人出すも先制できず、2・3回も先頭打者の安打を活かせません。
 一方の成瀬投手は、3回に安打と四球で走者を二人出し、4回も先頭打者を歩かせますが、いずれも凌ぎます。

 しかし5回、1死から走者を歩かせます。そして、逆をついての牽制に成功しますが、二塁に進まれてしまい、さらに暴投で三塁に進まれます。さらに2死から田中選手に適時打され、先制を許してしまいます。
 直後の6回表、1死から里崎選手とズレータ選手の連打で好機を作りますが、続くオーティズ選手が、この試合早くも三つ目となる併殺に打ち取られます。続く7回も先頭のサブロー選手が内野安打で出ますが、ここも後続がなく、8安打ながら1点も取れません。
 このように悪い流れで終盤を迎えます。ところが、8回に北海道が8安打ながらまだ96球で無失点の藤井投手を代えると流れが一変します。
 1死から早川選手と里崎選手の連続内野安打で好機を作ると、四番のズレータ選手に代えて福浦選手を起用。これが成功し、福浦選手は右翼フェンス直撃の同点適時打を放ちます。
 さらに敬遠で満塁となった後、サブロー選手がこの試合4安打目となる適時打を放って逆転に成功します。そして2死後に、北海道が今季初救援となる武田勝投手をマウンドに送ると、リーグ打点6位で満塁に強い大松選手に代えて、大塚選手を起用。これも的中し、2点適時打で一気に4点を挙げます。
 そして、川崎投手と荻野投手で後を抑えて試合終了。貯金3で3位に浮上すると同時に、CS進出マジック3が点灯しました。観客数は満員の4万2千126人でした。
 8回の大胆な代打起用がことごとく成功した、というあたりにチームの勢いを感じました。明日は対ダルビッシュ投手ですが、果たしてどういう展開になるのか楽しみです。

2008年09月29日 01:12