2008年09月28日

嫌がらせみたいな指名手配

 地下鉄の駅に、殺人事件で逮捕状が出ている人の指名手配が掲示されていました。普段の写真が大きく載っているのですが、その左下に「サングラスをかけて変装した時」が、そして何と右下には「女装した時」が載っていました。
 といっても、もちろん、実際に女装していた時の写真を撮ったわけではありません。元の写真に長髪のかつらをつけて加工しただけです。そのため、ものすごい不気味な「女装写真」になっていました。

 さらに、よくよく手配文を見ると、身長180cmと書いてあります。その立派な体躯で、手配写真にあるような女装をして歩いていたら、あやしさ大爆発でしょう。さながら、北斗の拳に出てきた、老婆に変装した悪人みたいな雰囲気ではないか、と思いました。
 実際にこの手配されている人が女装したかどうかは分かりません。いずれにせよ、こんな「想像図」を都内各地に貼られる、というのは、ほとんど嫌がらせのようなものだと思った次第です。

2008年09月28日 00:07