2008年09月28日

3連勝で、2位と1ゲーム差に

 千葉で行なわれた、千葉-福岡は清水直行投手と和田投手が先発。大松選手が大塚選手に代わった以外は、並び順こそ違えど、右投手相手だった一昨日と同じ顔ぶれでした。
 初回の先制機を逃した千葉は、2回も簡単に二死を取られます。しかし、そこから大塚選手が起用に応えて安打すると、今週の一軍復帰から絶好調の細谷選手も安打で続きます。すると、西岡選手が左前に弾き返して先制し、これまた9月半ばに入って絶好調の早川選手も右前に落として、2点目を挙げます。

 ところが、続く3回は無死満塁から1点も取れません。そして直後の4回表に清水直投手は先頭打者に二塁打されますが、そこから中軸を抑え、得点は許さず、流れを変えません。
 そのまま2対0で迎えた7回裏、1死から西岡選手と早川選手の連打で好機を作ると、里崎選手が2点適時二塁打を放って大きな追加点を挙げます。
 7回まで2安打無失点だった清水直投手ですが、8回に連打で無死1・2塁とします。そこから併殺で2死3塁として切り抜けたと思いきや、田上選手に代打本塁打を喫してここで降板となってしまいました。
 しかしその回はシコースキー投手が、そして9回は荻野投手が抑えて試合終了。4対2で勝ち、3連勝で貯金2としています。
 今日は、千葉での王監督最後の試合という事で、試合前・試合後にセレモニーが行なわれました。球場全体から王監督への声援が飛んでいました。観客数は満員御礼の3万18人でした。
 なお、北海道が勝ったために3位浮上はならなかったものの、合併球団は負けています。そのため、2位から4位までが1ゲーム差という大混戦になっています。

2008年09月28日 00:06