2008年09月15日

打線がつながって連勝

 千葉-福岡の観戦に行きました。今季12試合目の観戦となりましたが、福岡戦を見るのは意外にも今日が初めてでした。
 昨日ほどの入りではありませんでしたが、メンバー表発表時には、外野席と一階内野自由席はほぼ満席、という感じでした。
 先発は小林宏之投手と和田投手。昨日に続き、先週と同じ顔合わせになりました。対左ということで、三番に竹原選手が入るなど、右打者を並べていましたが、捕手は橋本選手でした。里崎選手は三試合連続の欠場ですが、どこか怪我でもしたのでしょうか。

 小林宏投手は立ち上がり、2死から連打されますが、0点に抑えます。するとその裏、先頭の西岡選手が二塁打を放つと、1死後に竹原選手が起用に応えて三遊間を抜き、先制します。
 小林宏投手は、3回の一番からを三者凡退に抑えます。続く4回は先頭の松中選手に中前に抜けそうな当たりを放たれますが、二塁ベース左側に「松中シフト」を取っていた西岡選手真正面となり、遊直に。結局この回も三者凡退となります。,br />  するとその裏、2死無走者からサブロー選手が安打すると、続くベニー選手が左中間を抜く適時二塁打を放ち、追加点を挙げます。
 勝ち投手の権利をかけて5回のマウンドに上がった小林宏投手ですが、5回に先頭の松田選手に安打されます。さらに福岡は1死後で打席に入った山崎選手に犠打を命じます。
 すると、続く本多選手に対し、フルカウントから四球を出してしまい、さらにその球が暴投となって1・3塁となります。するとそこから森本選手が適時打を放ち、続く多村選手も適時打であっさり同点に。さらに、松中選手の打球は、シフトで狭くなっている二遊間を真ん中を抜ける、逆転適時打となってしまいます。

 しかしその裏、先頭の橋本選手が安打すると、1死後に西岡選手が右中間奥に達する適時三塁打を放ち、すかさず追いつきます。そして続くオーティズ選手も中越二塁打を放ち、即座に再逆転すると、二死後にズレータ選手が左翼線を抜く適時二塁打を放って追加点。和田投手はここで降板となりました。さらに代わった柳瀬投手から、サブロー選手が適時打を放ち、一挙4点を挙げ、3点のリードを奪います。
 これで再び勝利投手の権利を得た小林宏投手ですが、直後の6回表に、1死から松田選手に本塁打され、続く小斉選手に安打されたところで降板となります。
 二番手は昨日の勝ち投手となった小宮山投手ですが、今日は田上選手に二塁打され、一打同点の場面を作って降板となります。
 しかし、ここで登板した松本投手が好投。本多選手の内野ゴロの間に1点を返されますが、前の打席で適時打の森本選手を三振に打ち取り、最少失点で切り抜けます。
 さらに続く7回も続投し、先頭の多村選手に二塁打されるも、松中選手を三振に打ち取ってお役ご免。代わった川崎投手はバント安打を決められますが、続く代打のレストビッチ選手を併殺に打ち取ります。
 その裏、1死からオーティズ選手が四球を選び、大松選手が代打で出たところで、篠原投手がワンポイントで登板。そして、ズレータ選手の所で、四番手の水田投手が登板します。先週の対戦で、今江選手を骨折させた事もあって、場内は大ブーイング。その異様な雰囲気の中、ズレータ選手が適時三塁打を放ち、貴重な追加点を挙げます。
 さらに8回には橋本選手の適時二塁打と西岡選手の適時打でダメ押し。9回はセーブのつかない場面ながら荻野投手が登板して最後は併殺で締め、9対5で福岡に連勝しました。観客数は2万8千7百人ほどでした。
 試合終了後は正面ステージにズレータ選手が登場。ヒーローインタビューで行なわなかったパフォーマンスを要求されると、では皆で、と提案し、自ら「3,2、1」と音頭を取ります。
 しかしながら、なかなか呼吸があいません。そこで、ズレータ選手は日本語で「幕張ファイヤーだけでなく、その前も」と注文をつけ、やっと「侍魂、パナマウンガー、幕張ファイヤー」が実現する、などという形でなんとか締まりました。

2008年09月15日 00:18