2008年09月14日

アホ毛虫

 買い物から帰って、アパートの敷地に入ったら、蛾の幼虫がいました。黒地に緑色の縞模様という、毒々しい外見です。その外見が気になって見ていたのですが、進んで行くほうには小さい頭があります。一方、尻尾にあたる部分が大きくなっており、しかも、一本の毛が生えています。
 その毛の生え方は、「萌えキャラ」によくある、「アホ毛」を彷彿させられました。それにしても、そのアホ毛といい、普通にみれば、尻尾に当たる部分が頭に見えます。おそらくは、敵に頭と尻尾を誤認させ、少しでも生き残る可能性を高めるための工夫なのでしょう。

 一緒にいた相方ともども、この「アホ毛」を持つ幼虫は非常に印象に残りました。一般的に、蛾の幼虫で毛むくじゃらのものを「毛虫」と言うわけですが、この幼虫はさしずめ「アホ毛虫」になるのだろうか、などと思いました。
 ちなみに、数メートル先には、同じ「アホ毛」が一本生えた幼虫がいました。おそらくは、先ほどのと兄弟なのでしょう。
 すぐそこに蟻の巣があるなど、厳しい環境ですが、この「アホ毛兄弟」には無事に育ってほしいものだと思いました。もっとも、立派な蛾に成長して家の中に入られたら、それはそれで困る事ではあるのですが・・・

2008年09月14日 00:34