2008年08月28日

清水直投手、大記録は逃すも、6度目の二桁勝利

 千葉で行なわれた千葉-北海道戦は清水直行投手と藤井投手が先発。先週も同じ顔合わせがあり、その時は清水直投手が投げ勝っています。今日の布陣は、田中雅彦選手が一番に入り、今日から一軍復帰のオーティズ選手が二番に入るなど、全員右打者で臨みました。
 千葉は初回、その一・二番の連打で好機を作ると、1死後に久々四番に入ったズレータ選手の適時打で先制します。さらに2回には、連日の四番から七番に下がった里崎選手が13号ソロを放って追加点を挙げます。

 清水直投手は2回まで無走者投球。3回には先頭打者を歩かせて犠打で進まれ、さらにもう一つ四球を出しますが、ここも0点に抑えます。
 打っては5回に三番に入った今江選手が11号ソロを放って追加点と、千葉ペースで進みます。
 清水直投手は4回から6回までいずれも三者凡退に抑え、ここまで無安打。そして7回も簡単に二死をとります。しかし、そこから小谷野選手に中前に落とされ、初安打を喫してしまいます。
 しかし、後続は抑え8回も三者凡退に。そして9回に安打と四球で走者を二人出し、一発出れば同点としますが、稲葉選手と小谷野選手を抑えて試合終了。2安打3四球で今季2度目の完封を飾って10勝目を挙げました。六度目の二桁勝利は、村田兆治氏に並ぶ、球団タイとの事です。観客数は1万6千5百人ほどでした。

2008年08月28日 23:57