2008年08月28日

新幹線新大阪駅の落とし穴

[ 交通 ]

 夕方まで大阪で仕事をし、地下鉄で新大阪駅に出て、そこから新幹線に乗換えました。指定券の都合で、待ち時間が30分ちかくあったので、とりあえず改札に入り、今回食べていなかった、うどんを食べようと思いました。
 ところが、広い新幹線構内には色々な店があるのですが、コンコースにもホームにも、うどん屋がありません。
 最近、大阪出張の際は早朝の新幹線に乗って、新大阪駅の在来線構内にある、うどん屋で朝食を取る、というのを習慣にしていました。当然、新幹線の構内にもあると思っていたのですが、「驛麺通り」などという様々なご当地物を出すラーメン屋はあっても、うどん屋はないのです。
 大阪なんだから、うどん屋があるだろう、という発想が甘かったようです。とりあえず、次から夜に大阪から帰るときは、新幹線の改札に入る前に、うどんを食べておこう、と強く心に誓いました。

2008年08月28日 00:41