2008年08月29日

ミッドタウンで謎の現象

 東京ミッドタウンにある事務所から、PCネットにつながらなくなった、との連絡がありました。同じネットワークに入っているネット端末はちゃんとつながっているので、少々不可解でした。しかしながら、原因が分からない以上、直接見ないと始まりません。そこで現場に行きました。ミッドタウンに行くのは初めてです。
 早速、IEを立ち上げたところ、確かに、404エラーのページが出ています。しかし、pingはちゃんと通っており、繋がっていないとは思えません。
 そこで、プロキシの設定を確認しようかと思い、インターネットオプションを開きました。すると、「ホームページ」の欄にIEの404エラーのページが指定されていました。確かにこれならネットに繋がっていてもエラーが出るわけです。

 通常なら、メールの送受信で確認できるわけです。しかしながら、該当するPCはメールが設定されておらず、そのため、唯一のネット接続手段であるIEのエラー表示に騙された、というオチでした。
 帰宅してから調べてみたのですが、IEには「表示されているページをホームページにする」というシュートカットキーはないようです。したがって、手が滑って、というわけではないので、誰かのいたずらである可能性が高そうです。
 というわけで、思いもかけない形で「初ミッドタウン」になりました。それにしても、「PCの異常」には色々なものがあるものだ、改めて思いました。

2008年08月29日 00:59