2008年08月23日

五輪三位決定戦、「星野JAPAN」大敗

 北京で行なわれた五輪三位決定戦の日本-アメリカ戦の中継を見ました。先発は和田投手で、初回に日本が荒木選手のソロで先制するも、2回裏にソロ本塁打を喫して同点になります。
 直後の3回に四球二つで走者を溜めて青木選手の3ランで勝ち越すも、その裏こちらも失策と四球で溜めた走者を3ランで帰され、ともに1安打で3点ずつとりあうという、同じような攻撃で4対4となります。

 この3回途中から二番手に川上投手が上がりますが、これが誤算。5回に2死1・2塁から七番打者に2点適時二塁打を打たれて勝ち越されると、続く八番打者が2ランを放って、8対4となってしまいます。
 その後は、成瀬投手とダルビッシュ投手の継投で追加点は許しません。しかし、4点を追う打線は、走者は出すものの後続がありません。9回にも2死1・2塁としましたが、最後は倒れて試合終了。これで最後の五輪は四位に終わりました。結局、メダルを獲得した3チームには1勝もできませんでした。

 開催前に書いたように、来春のWBCを星野監督で臨めば連覇は難しいので、この大会で金メダルを取らない方がむしろいい、とは思っていました。とはいえ、さすがに「マイナーリーグ選抜」のアメリカに連敗するほどとは思っていませんでした。
 特に、本職が右翼手のGG佐藤選手を左翼手で起用した結果、失策を重ねた、などというのは明らかな采配ミスです。また、全試合をに詳しく見たわけではないのであまり論評はできませんが、成瀬投手の起用法などにも大いに疑問が残りました。
 とりあえず、これで「星野WBC監督」がなくなりそうなので一安心しています。選手の皆さんは、早く気分転換してペナントレースに戻ってきてもらいたいものです。

 さて、夜に行われた決勝の韓国-キューバは、初回に李スンヨプ選手が、前日から二打席連続となる2ランを放って韓国が先制しますが、その裏、キューバも1点を返します。
 その後、7点ずつ取り合って、1点差で最終回に。韓国は、先発の柳投手がそのままマウンドに上がります。ところが、先頭打者に安打され、犠打と四球で1死1・2塁に。さらに、続くベル選手の打席で際どい球がボールと判定されて四球となり、1死満塁と一打逆転サヨナラの危機を迎えます。さらに、この時、捕手が判定に抗議して退場となってしまいます。
 流れはキューバかとも思いましたが、ここで登板した鄭投手が、グリエル選手を遊ゴロ併殺に打ち取って試合終了。韓国が最後の五輪野球で初の金メダルを獲得しました。
 予選から全勝での金メダルなだけに価値が高いと言えます。春のWBCでは、日本も新監督のもとで「挑戦者の気持ち」となり、ぜひとも雪辱を果たしてほしいものです。

2008年08月23日 22:41