2008年08月16日

救援陣が打たれて逆転負け

 千葉で行なわれた千葉-福岡は唐川投手とパウエル投手が先発。今日は右のパウエル投手相手にも関わらず、竹原選手が八番左翼で、渡辺正人選手が九番遊撃で入り、大松選手が指名打者に回るというスタメンでした。
 初回、唐川投手はいきなり連打され、さらに松中選手に適時打を喫して、あっさり先制されます。さらに、なお無死1・3塁で小久保選手を迎えますが、併殺に打ち取り、その間に得点されたものの、その2点で凌ぎます。

 その裏、千葉は先頭の早川選手が二塁打し、外野フライで三塁に進んだ後、内野ゴロの間に1点を返します。さらに2回には今江選手の二塁打と四球で無死1・2塁とすると、竹原選手がバント失敗しますが、その後に適時打を放って同点とし、起用に応えます。
 唐川投手は2回と4回にも得点圏に走者を出しながらも、0点に抑えます。しかし5回、1死から本多選手に安打され、四球で1・2塁とし、初回に適時打された松中選手に22号3ランを喫して勝ち越しを許してしまいます。結局、唐川投手はこの回で降板し、8安打1四球5失点という内容でした。
 5回までパウエル投手相手に6安打4四球ながら2点しか取れなかった千葉打線ですが、7回に先頭の橋本選手が安打します。続く竹原選手の当たりは中前に抜けそうなライナーでしたが、パウエル投手は素手ではたき落とし、一塁走者が封殺されます。
 しかし、続く渡辺正選手が、向かい風10mという天候の中、2003年以来となる本塁打を左翼席に放って、1点差と迫ります。
 そして、昨日1死も取れなかった松本投手が、今日は6・7回を無安打に抑えます。そして1点を追う7回裏、前の回から登板の篠原投手から先頭の福浦選手が安打すると、2死後に今江選手が二塁打を放って2・3塁とすると、続く橋本選手が1・2塁間を抜く2点適時打を放ち、逆転に成功します。
 こうなると8回は当然ながら川崎投手ですが、先頭の小久保選手に、詰まりながらも三遊間に返され、内野安打で出塁されます。さらに三塁強襲安打で無死1・2塁となり、続く大村選手はやや強めのバントになります。これを、川崎投手が三塁送球を焦ったか、ボールを掴みきれず失策となり、無死満塁となってしまいます。そして続く荒金選手に対し、1-3から内角に投じた球がボールと判定。バレンタイン監督もかなり抗議しましたが、当然覆らず、押し出しで同点となってしまいます。
 ここで千葉は荻野投手を起用しますが、1死後に高谷選手に勝ち越し適時打を喫すると、続く本多選手には右翼線を抜かれる2点適時二塁打が出て、さらに明石選手の犠飛で、この回5点を失い、一気に逆転されてしまいました。
 千葉打線も8・9回に走者を二人ずつ出しますが、いずれも得点には結びつかず、そのまま10対6で敗れてしまい、再び五位に転落してしまいました。観客数は2万9千4百人ほどでした。

2008年08月16日 01:29