2008年08月15日

青虫

 昼休みから戻ろうと道を歩いていたら、ふと緑色の物体が目に入りました。よく見てみると、そこそこ大きい青虫でした。
 なぜ炎天下の歩道の真ん中に青虫が現れたかは分かりません。しかしながら、このまま放置しておけば、人に踏まれるか、熱波で干からびるかの二択になることは間違いありません。
 そこで、落ちていた葉っぱに乗せて、道ばたの植え込みに強制避難(?)させました。そこまではいいのですが、途中、会社の人に遭遇してしまいました。
 冷静に考えれば、道のど真ん中で会社員がしゃがみこんで、何かしている、というのは非常に奇妙な風景です。その人も、最初は何者かと思ったと言っていました。
 とりあえず、今後は会社の近くの道ばたで何かをするときは、周囲に気をつけようと心に決めました。

2008年08月15日 01:42