2008年08月14日

ホールトン投手にまたも抑えられ、対福岡4連敗

 千葉で行なわれた千葉-福岡は清水直行投手とホールトン投手が先発。今日からの6連戦は1991年まで着用していた「ロッテオリオンズ」のユニフォームでの対戦となります。今日も福浦選手はスタメンから外れ、一塁には神戸選手が入りました。
 前回抑えられたホールトン投手に対し、初回、1死から根元選手が4試合ぶりの安打を放ち、さらに続く三番に入った橋本選手が四球を選び、先制機を作ります。しかし、そこから4・5番が倒れ、先制なりません。

 すると打線はそこからホールトン投手の前に完璧に抑えられ、2回以降走者が出なくなります。
 一方、前の登板で序盤KOされた清水直投手ですが、今日は2回から5回までいずれも2死から安打はされますが、それだけに抑え、こちらも無失点投球を続けます。
 そして0対0で迎えた6回表、清水直投手は先頭の明石選手に三塁打され、続く松中選手の適時打でついに先制点を奪われます。さらに7回にも四球と安打で1・3塁とし、内野ゴロの間に1点を追加され、この回で降板となりました。
 さらに8回には三番手の久保投手が2死無走者の連打で追加点を奪われ、3対0となってしまいます。
 2回から7回まで三者凡退だった千葉打線は、8回も簡単に2死を奪われ、1回1死から数えて22者連続凡退となります。しかしそこから神戸選手がチーム2本目の安打を放つと、久々一軍復帰となった金澤選手も安打で続きます。
 ここで福浦選手が代打適時打を放ち、やっと1点を返します。そして、二番手の篠原投手が出てきたところで、8月に入って当たりが出てきた竹原選手が代打で登場。一発出れば逆転の好機でしたが、打ち取られてしまいます。
 そして9回は馬原投手に三人で打ち取られて試合終了。3対1で敗れ、対福岡4連敗となってしまいました。観客数は2万7千3百人ほどでした。

 帰宅が遅かったにも関わらず、時差の関係でTV中継が見れた五輪野球予選はダルビッシュ投手が先発。同点で迎えた5回にダルビッシュ投手が連打されて無死2・3塁となったところで成瀬投手が救援するも、これが裏目に出て、勝ち越し2点適時打を喫します。
 その後は打線がキューバ投手陣に抑えられ、そのまま4対2でキューバが勝利しています。
 ところで、パリーグ首位を走る埼玉で主軸を張っているGG佐藤選手は代打での出番すらありませんでした。怪我でもしたかと思って検索をかけてみたら、こんな記事を見かけました。一応、冗談という事にはなっていますが、結果としては「有言実行」の起用となったわけです。毎度の事ですが、「チブター、わりゃ全日本つぶす気か!?」と思ってしまいました。
 まあ、前から書いているように、今回の五輪ではヘタに金メダルを取られると、三月の「本番」に悪影響をおよぼす危険性があるので、このような「采配」でも別にかまいはしないのですが・・・。

2008年08月14日 00:02