2008年08月11日

渡辺俊投手、3年ぶりの二桁勝利

 大阪ドームで行なわれた合併球団-千葉は金子投手と渡辺俊介投手が先発。昨日、足を痛めて途中で退いた福浦選手に代わって、本日昇格した神戸選手が八番一塁に入りました。また、金子投手との相性を買われて、ベニー選手が三番で久々のスタメンとなりました。
 初回、先頭の早川選手が安打で出ると、犠打と盗塁で1死3塁とします。そして、ベニー選手の内野ゴロで本塁突入をはかりますが、惜しくもタッチアウトで先制できません。
 しかし続く2回、1死から今江選手が内野安打で出塁すると、続く橋本選手の左翼への当たりをローズ選手が取れずに適時三塁打となり、千葉が先制します。しかし、なお続く1死3塁の追加点機は活かせません。

 するとその裏、渡辺俊投手は2死を取った後に安打され、続く前田選手に一塁線を抜かれ、すかさず追いつかれてしまいます。
 3・4回を三者凡退で打ち取られた千葉打線ですが、5回に先頭の橋本選手が四球を選び、1死後に塀内選手が安打でつなぐと、早川選手の死球で1死満塁の追加点機を得ます。ここで、根本選手が倒れたものの、続くベニー選手の右中間への当たりを放ちます。
 右翼手が取れそうに見えましたが、中堅手が飛び込んできて、打球はその間を抜け、走者一掃の適時三塁打をなり、千葉が3点を勝ち越しました。相手守備の乱れもありましたが、ベニー選手の三番起用が成功した形になりました。
 渡辺俊投手は、3回以降も毎回安打されますが、得点は与えません。6回も二死から日高選手に二塁打され、続く後藤選手に安打されますが、サブロー選手の強肩で本塁には突入させません。さらにその間に二塁を狙った後藤選手を挟み、それを見て仕方なく本塁突入した日高選手を刺してここも凌ぎます。
 そして7回の時点で10安打無四球1失点となり、8回のマウンドに上がりますが、先頭のカブレラ選手に22号ソロを喫し、ここで降板となりました。
 8回の後続は川崎投手が抑え、4対2で9回裏となります。千葉のマウンドは当然ながら荻野投手が上がりますが、1死から四球を出してしまい、そこから連打されて満塁と、長打で逆転サヨナラの危機を作ってしまいます。
 しかし、そこから森山選手さらにはカブレラ選手をいずれも初球で仕留め、逃げ切りに成功しました。相手の11安打2得点に対し、こちらは6安打4得点と、かなり効率のいい攻撃での勝利でした。また、順位も一日で4位に戻しています。。
 これで渡辺俊投手は2005年以来となる二桁勝利を挙げています。観客数は1万6千7百人ほどでした。

2008年08月11日 22:03