2008年08月09日

熱膨張

 晩酌をしようと焼酎のペットボトルの蓋を開けたら、中から空気が勢いよく出てきました。常に、台所の下にある調味料入れに置いているのですが、しばらく前から、室温で置いておいてもペットボトルの内側に水滴がついており、かなり温度が高いとは思っていました。しかしながら、中の空気が膨脹したのは初めてでした。
 それだけ温度が上がっているという事でしょう。飲みながら、この「天然再蒸留」によって焼酎の質は変っているのだろうか、などと思いました。それにしても、置いておくだけでこれですから、今年の夏も従来に増して暑いということがよく分かりました。

2008年08月09日 02:53