2008年08月07日

越乃寒梅

 先々週に続いて新潟へ日帰り出張しました。帰りに、駅前で30分ほど時間があまったので、駅前にある飲み屋に入りました。メニューを見たところ、越乃寒梅が「並の地酒の一つ」という値段・位置づけ売られていました。
 越乃寒梅といえば、日本酒はほとんど飲まない私でも名前を聞いたことがあるほどの「銘酒」です。それが、平凡な酒という位置づけで売られていることはにはかなりの違和感がありました。

 とういうわけで、結局は回避して、越乃寒梅よりは値が張る、別の地酒を頼みました。そこそこの美味さはあったものの、「新潟に来たかいがあった」というほどではありません。やはり、「越乃寒梅」にすべきだったか、とも思いましたが、その時には予約していた新幹線の時刻が迫っており、飲み比べる時間はありませんでした。
 次に新潟に行くことがあれば、ぜひとも越乃寒梅と他の酒を飲み比べたいものだ、と思いつつ、時間に追われたため、新幹線で足早に新潟を後にしました。

2008年08月07日 23:24