2008年07月29日

サヨナラ勝ちで連敗止める

 千葉で行なわれた千葉-東北戦の観戦に行きました。今季9試合目ですが、対東北は今年初めてです。先発は呉投手と朝井投手で、呉投手は千葉の公式戦初登板となりました。
 今日は福浦選手と里崎選手が外れ、橋本選手が三番捕手で入り、一塁には塀内選手が八番で入っていました。
 呉投手は、立ち上がり、先頭の渡辺直選手にフルカウントから当ててしまい、さらにフェルナンデス選手も歩かせますが、何とか抑えます。

 しかし続く2回、先頭の中島選手に安打され、そこから二死までは取ったものの、藤井選手に適時二塁打をされ、先制を許します。
 さらに、渡辺直選手に二打席連続となる死球を当て、塩川選手も歩かせて満塁としたところで、ベンチは早くも動き、二番手に小宮山投手を起用。小宮山投手はリック選手を抑え、何とか最少失点でとどめます。
 このあたりで買い物にいったのですが、今日はかなり鮮やかな夕焼けでした。折角なので携帯で写真を撮っていたら、初老の人に「自分の携帯で写真を撮りたいが、使い方が分からないので教えてほしい」と尋ねられました。それだけ、印象に強かった夕焼けと言えるでしょう。
20080728-a.jpg  20080728-b.jpg
※写真をクリックすると、同じ窓で大きな写真が開きます。
 さて、試合のほうは3回表、前の回の危機を凌いだ小宮山投手ですが、この回は1死1・3塁から連続適時打を喫して2点を追加されます。しかし、そこからは後続を抑え、さらに4回も抑え、何とか試合を維持します。
 するとその裏、そこまで1安打に抑えられてきた朝井投手に対し、1死から橋本選手が安打し、さらにサブロー選手が二塁打で続きます。するとここで、大松選手が右翼席に18号3ランを叩き込み、一気に追いつきました。
 追いついた5回からは久保投手が登板。安打は打たれますが、得点は許しません。しかし、打線のほうが、5回は朝井投手に、さらに6回から登板した片山投手相手に安打が出ません。
 8回裏には途中から西岡選手に代わって一番に入った福浦選手が死球で出塁し、犠打で進みますが、代打で登場の里崎選手が打ち取られ、さらにサブロー選手が歩いて大松選手を迎えますが、有銘投手に抑えられます。
 直後の9回表、前の回の途中から登板の川崎投手が1死から二塁打され、さらに敬遠で1・2塁としたところで、昨日サヨナラ打を打たれた荻野投手が登板。四球で満塁にはしましたが、最後は鉄平選手を打ち取ります。
 その裏は、川岸投手に三人で抑えられ、昨日に続いての延長戦となりました。
 そして迎えた10回表、前の回から続投の荻野投手は、1死から吉岡選手に安打され、犠打と四球で2死1・2塁となります。ここでフェルナンデス選手は左中間に痛烈な当たりを放ちますが、早川選手が好捕し、勝ち越しは許しません。
 その裏、1死から福浦選手が、チームとしては4回以来となる安打を放ちます。そして、暴投で二塁に進むと、1死後、打席に入った里崎選手に対し、川岸投手の初球が外れると、捕手が立ち上がって敬遠となりました。
 しかし、勝負を選ばれたサブロー選手は三遊間を抜いて2死満塁に。ここで打席には満塁に強い大松選手が登場。右翼への飛球を放つと、中島選手が追いついたように見えましたが、目測を誤ったのか打球はフェンスに当たり、サヨナラ打となりました。中島選手は悔しさのため、しばらく立ち上がれないほどでした。
 これで4対3でサヨナラ勝ちとなり、連敗を3で止めました。お立ち台は当然ながら大松選手で、あと、荻野投手も上がりました。今月、自分の観戦成績は3戦3勝だったのですが、いずれも大松選手がお立ち台に上がっていました。
 ちなみに、今日の3ランとサヨナラ打で、今月の打点が31となり、チームの月間打点記録まであと1にしたとのこと。これなら、毎回お立ち台で見るのも当然かもしれません。観客数は2万2千8百人ほどでした。

2008年07月29日 00:28