2008年07月22日

好機であと一本が出ずに惜敗

 札幌で行なわれた北海道-千葉はスウィーニー投手と小林宏之投手が先発。今日は西岡選手がスタメンに復帰。また、前の試合で本塁打を含む2打点のオーティズ選手に代わり、ベニー選手が九番でスタメンに戻りました。
 小林宏投手は初回に先頭打者に安打され、犠打で進まれますが、ここは凌ぎます。しかし、続く2回も先頭打者に安打され、そこから2死までこぎつけるも、金子誠選手に適時二塁打を喫して先制を許してしまいます。

 打線は毎回走者を出しますが、得点には結びつきません。4回もいきなりの連続四球で無死1・2塁としますが、そこからあと一本が出ず、ここも0点に終わってしまいます。
 すると小林宏投手はその裏、1死から四球を出した後、小谷野選手に今季1号となる2ランを右翼席に叩き込まれ、3点差となってしまいます。
 直後の5回、1死からベニー選手が安打すると、続く西岡選手がセーフティバントを決めて1・2塁とします。ここで続く根元選手が中越の二塁打を放ちますが、三塁近くで一度ベニー選手が止ってしまい、そこで減速した西岡選手が再度加速して本塁突入するもタッチアウトで、1点しか取れません。
 続く6回も先頭の里崎選手が右翼席に12号ソロを放って1点差とし、さらに2死から四球を選んでスウィーニー投手を降板させると、代わった建山投手からも四球と失策で満塁とします。しかし、ここで西岡選手が倒れ、ここも1点に終わります。
 小林宏投手も5回以降は北海道打線に追加点を与えません。そして8回、武田久投手相手に、連打と四球で1死満塁とします。しかしここも西岡選手と根元選手という、三割打者二人が倒れてしまい、どうしても追いつくことができません。
 そして9回はマイケル中村投手に三人で抑えられて試合終了。小林宏投手は初回には通算1000投球回を達成し、8安打3四球3失点で完投しましたが、9敗目となってしまいました。
 なお、北海道は今日から「WE LOVE HOKKAIDO」という事で特別ユニフォームを着用していました。このユニフォームは黒地で胸に「HOKKAIDO」と書いてあり、左袖だけ青、というものでした。
 そして袖に書かれている小さい白文字が線に見えるため、左打者が打席に入っている時は、福岡戦を見ているかのように思えました。観客数は2万5千8百人ほどでした。

 所沢で行なわれた埼玉-東北は涌井投手と長谷部投手が先発。2回に草野選手の1号2ランで東北が逆転したものの、その裏、長谷部投手は1死から三者連続四球を出して満塁とすると、内野安打で同点となり、押し出しで逆転。さらに適時打を打たれて早々とKOされます。代わった松本投手も2四球4安打と打たれ、この回、6安打6四球で埼玉が一挙11点を取り、早々と試合は決まりました。
 大量援護に守られた涌井投手は関東で8勝目。埼玉が14対2で勝っています。東北は最下位転落となっています。観客数は1万6千1百人ほどでした。

 福岡で行なわれた福岡-合併球団はパウエル投手と近藤投手が先発。2回に日高選手の9号2ランで合併球団が先制し、5回に追加点を挙げます。一方の福岡も7回に二番手の川越投手から高谷選手が2号2ランを放ち、なおも1死1・2塁と同点機を作りますが、小久保選手が併殺に倒れてしまいます。
 そして8回に追加点を挙げた合併球団は9回は加藤投手で抑え、4対2で勝っています。観客数は3万5千人ほどでした。

 甲子園で行なわれたタイガース-読売は上園投手と内海投手が先発。上園投手は2回までに4点を失い、代打を送られて降板となりますが、3回から登板の阿部投手、さらには江草投手が好投し、追加点を与えません。
 そしてタイガースは4回に失策二つと連続適時打で1点差とすると、続く5回にも失策を足がかりに高橋光選手の適時打で追いつくと、さらに満塁から放った桧山選手の安打性の当たりは好捕されるも、その間に勝ち越します。
 さらに矢野選手の2点適時打で7対4と突き放します。
 こうなれば、後はタイガースの必勝パターンに。渡辺投手を挟んで、久保田投手・ウイリアムス投手・藤川投手とつないで読売打線を封じ、そのまま勝利。これで優勝マジック46が点灯しています。観客数は4万3千5百人ほどでした。

 名古屋で行なわれたドラゴンズ-広島はチェン投手と大島投手が先発。初回に広島が先制しますが、3回に2死2塁から失策でドラゴンズが追いつくと、そこから適時打3本でこの回計5点を挙げて一気に逆転します。
 その後も追加点を挙げたドラゴンズが7対1と快勝しています。観客数は3万4千7百人ほどでした。

 神宮で行なわれた東京-横浜は村中投手と小林投手が先発。ところが、小林投手は初回1死から頭部死球を当てて危険球退場となってしまいます。緊急救援で桑原謙投手が登板しますが、初回は抑えたものの、2回に失策で先制されます。
 さらに4回に東京が2点を追加し、その後1点ずつとりあって9回に。東京は当然ながら林投手を登板させますが、いきなりの三連打で無死満塁となります。しかしここは林投手が中軸をフライと併殺に抑えて試合終了。4対1で東京が勝っています。観客数は1万2千人ほどでした。

2008年07月22日 23:20