2008年07月12日

文字通り「小学生以下」

 メーラーのゴミ箱を掃除していたら、サイト感想メールフォームから届いたメールがありました。感想メールがフィルタリングされるとは珍しいと思って見たところ、名前は「匿名」のうえに、実在しないメールアドレスを記載していました。なるほど、これなら自動でゴミ箱行きも当然です。
 さらに、ひどいのは本文の内容でした。サイト内の記事の「誤り」を「指摘」しているのですが、初歩的な所で規則の解釈が間違っており、とんでもない的外れなものとなっています。ちなみに、その「指摘内容」については、中学時代に友人と論じた事がありました。それに達していないわけですから、文字通り「小学生以下の程度」と言わざるをえません。

 それにしても不思議なのは、なぜ存在しないメールアドレスで「指摘」をしたのか、という事です。素性を知られたくないとしても、フリーメールのアドレスでも使えば済むだけの話だと思います。指摘内容に自信があるなら、それで何ら問題ないわけです。また、自信がなければ、こちらの解釈を確認するためにも、やはりメールアドレスは記載するのが普通です。
 また、こちらの反応を知る意図がないなら、最初から「指摘」そのものをしなければいいわけです。
 というわけで、全くもって理解不能ですが、当サイトのために少なからぬ時間を費やしてくれた(?)のは事実です。それに報いるためにも、この場で「回答」並びに「論評」してみました。

2008年07月12日 14:49