2008年07月04日

本店?

 昼休みにちょっと散歩していたらセブンイレブンがありました。ビルの1階に入っている、というよくあるパターンなのですが、なぜかこの店は2階まで吹き抜けみたいになっていて、天井がやけに高いのです。空間が広いのはいい事でしょうが、その分、家賃が上がるわけで経営者はよくこんな所でやるな、などと思いました。
 ところが、何度目かに行った時、意外な事に気づきました。そのセブンイレブンが入っているビルの奥のほうに、「セブンアンドワイ」の大きな看板が出ていたのです。もしやと思って調べてみたら、ここがグループの本社でした。
 つまり、この店は本社ビルで営業しているわけです。したがいまして、個人経営のセブンイレブンとは訳が違います。空間がふんだんに使えるのも当然なわけです。おそらくは、レジにいる人も全員幹部候補の社員なのでしょう。
 ちなみに、店の扉には「千代田区二番町店」と書いてありました。それを見たときは、どうせ本社の中にあるのだから、「セブンイレブン本店」とでも名乗ればいいのに、などと余計な事を思ってしまいました。

2008年07月04日 01:36