2008年06月18日

車内での携帯通話

 帰りの電車に乗っていたら、目の前に立っていた人が携帯で会話を始めました。その後、隣に座ったのですが、間断なく通話をし、「今、○○駅に着いた」などと言っています。
 私は別に目の前だろうと隣だろうと、携帯での会話は気になりません。特に今日はそれまで隣に座っていたのが、活発に会話する学生さんだったので、より気になりませんでした。
 とはいえ、世間一般ではこれは「マナー違反」となります。気の短い人がいたら、この人を怒鳴りつけていたかもしれません。
 こういうのを見ると、以前にも書きましたが、携帯通話を自由にできる車両を作り、気兼ねなく会話できる環境も提供しては、と思います。ついでに、着信音も可にすれば、なかなか面白い車内風景になると思うのですが・・・。
 優先席のない六扉車あたりで実験的に行なってみたらどうか、などと、隣の人による間断ない通話を聞きながら思った、帰宅時のひとときでした。

2008年06月18日 23:55