2008年06月09日

究極のセルフサービス?

 昨日の事ですが、朝から用事ででかけていました。そして、小腹がすいたので、出先の近くにある立ち食いそば屋に入りました。食券を買おうとすると、「当店はそばのみの提供となります」とのこと。それを見たときは、「もしかして、立ち食いながら、本格的なそば屋なのだろうか、などと期待もしました。
 ところが、実際に店に入ったら驚きました。何と机の上には三人分の器が、そのまま置かれているのです。別に忙しくて片付ける間もない、というわけではありません。店員氏は、カウンターの中で、何やら仕込みをしています。

 このまま、器に囲まれたまま食べるのは嫌なので、机の上にある器を、全て台の上に出しました。今まで、いろいろなセルフサービス店舗を利用しましたが、他人の器を下げたのは初めてでした。
 さすがに、そんな店で食べても美味く感じる事などできることなく、270円の盛りそばながら、やけに高く感じました。
 それにしても、飲食店で働いていて、机の上に器が残っているにも関わらず、仕込みをするという、店員氏の常軌を逸した神経には、別の意味で感動させられました。世の中には凄い人がいるものです。
 ちなみに、場所は都営三田線春日駅すぐそばで、文京区民センターの隣です。もし見かけても入らないことを強くお勧めします。もっとも、金を払って他人が使った器を下げる、という経験をぜひしたい、というの人にとっては「お勧めの店」になりますが・・・。

2008年06月09日 21:35