2008年06月09日

中盤の本塁打攻勢で、約1ヶ月ぶりの連勝

[ 野球 ]

 神宮で行なわれた東京-千葉は村中投手と小野投手が先発。小野投手は1ヶ月ぶりの一軍登板となりました。なお、代わって堀選手が登録抹消されています。
 今日は、オーティズ選手が、今季初となる二番に入りました。他も、左の村中投手が予想された事から、西岡選手を含め、右打者を並べた布陣でした。
 初回、西岡選手の第5号先頭打者本塁打が出て、復帰直後の小野投手を早速援護します。しかし、小野投手は初回2死からの連打された危機は凌いだものの、続く2回に先頭打者から連打されて無死1・2塁となり、川本選手に2点適時二塁打を喫して逆転されます。

 直後の3回、こちらも安打と四球で無死1・2塁とします。しかし、その途中で豪雨が降って試合が中断となり、再開した直後に併殺があり、この好機を活かせません。
 しかし5回に先頭の西岡選手が四球で出ると、盗塁を決めた後、神宮と相性がいい里崎選手に4号2ランが出て逆転します。
 しかしその裏、小野投手は先頭の福地選手に3号ソロを打たれ、即座に追いつかれます。
 ところが直後の6回、こちらもこの回先頭の今江選手が5号ソロを放って勝ち越しに成功。今日は、イニング先頭の打者が本塁打、というのが3回ありました。
 小野投手はこの回の攻撃で代打を送られて交代となりました。5回を8安打1四球3失点という内容でした。
 その裏から登板した伊藤投手が三人で抑えると、続く7回表にはサブロー選手の適時打で追加点を挙げます。
 さらに7回2死から伊藤投手が安打され、打席に青木選手を迎えると、高木投手が登板して抑えます。
 そして、四番手の久保投手が8回を三人で抑えると、9回は荻野投手が登板。2安打こそされましたが、東京打線を0点に抑え、連日のセーブを挙げました。
 これでチームは5月13日以来となる連勝となっています。また、交流戦で対東京の勝ち越しを決めました。交流戦で連覇した時、一年目は負け越しで二年目は五分でした。それが、今年のような交流戦最下位争いしている年に勝ち越すのですから、面白いものです。観客数は1万1千3百人ほどでした。

 甲子園で行なわれたタイガース-合併球団は下柳投手と近藤投手が先発。4回に失策の後に二塁打が出て無死2・3塁とすると、続く金本選手に2点適時二塁打が出てタイガースが先制します。さらに犠飛二本でこの回合計4点を挙げました。
 下柳投手は6回を7安打無四球で1失点。7回頭から今日は江草投手が登板し、そこから久保田投手・ウイリアムス投手と三人で2/3イニングずつ抑えた後、9回は藤川投手が三者連続三振で締め、タイガースが4対1で勝ち、連勝を5としています。観客数は4万2千7百人ほどでした。

 名古屋で行なわれたドラゴンズ-東北は山本昌投手-田中投手という、23歳差対決になりました。4回に英智選手の2点適時三塁打が出てドラゴンズが先制すると、続く小田選手も適時打を放ち、この回3点が入ります。
 山本昌投手は5回まで東北打線を3安打無得点に抑え、通算197勝目の権利を得ます。しかし6回、1死から安打の後に盗塁され、続く高須選手に2点適時打を喫して降板となります。ここで二番手に防御率リーグ二位での吉見投手が登板しますが、四死球で二死満塁とした後、憲史選手に2点適時打が出て同点に。山本昌投手の権利が消えてしまいました。
 そしてその裏、二番手の青山投手から、先頭の中村紀選手が二塁打すると、井上選手の適時打で勝ち越し、さらには英智選手の本日3打点目となる二塁打が出るなど、即座に3点を取り、再び3点差とします。
 交代直後こそ乱れた吉見投手ですが、7・8回は完璧に抑えます。そして9回は岩瀬投手が1安打されたものの0点に抑え、ドラゴンズが6対3で勝っています。観客数は3万7千5百人ほどでした。

 横浜で行なわれた横浜-北海道は佐藤投手とグリン投手が先発。4回に北海道が逆転しますが、その裏に横浜が3点を取って逆転。その後は打線爆発で、終わってみれば13対3と横浜の大勝でした。観客数は9千7百人ほどでした。

 広島で行なわれた広島-福岡はルイス投手と和田投手が先発。初回に嶋選手の2点適時打で先制した広島が、3回には栗原選手の7号ソロで追加点を挙げ、和田投手は4回を投げたところで代打を送られました。
 6回には小久保選手の適時二塁打で福岡も1点を返しましたが、8回にはその小久保選手の大学の後輩で、読みも同じ小窪選手に2点適時二塁打が出るなどで広島が3点をダメ押しし、6対1で勝っています。7回6安打1死球1失点のルイス投手は、早くも9勝目を挙げています。観客数は1万8千2百人ほどでした。

 東京ドームで行なわれた埼玉-読売はグライシンガー投手と西口投手が先発。1点を追う埼玉は4回にブラゼル選手の17号3ランで逆転。さらに続く5回には中島選手に13号3ランが出て突き放します。西口投手は5回7安打3失点という出来でしたが、二番手の大沼投手が好投。三番手の岡本真投手とあわせ、一人の走者も出しません。そして9回に2点をダメ押しした埼玉が、9対3と快勝しています。観客数は4万4千2百人ほどでした。

2008年06月09日 23:55