2008年05月30日

面倒な会員カード

 今日泊っているホテルに受付した時、「無料ですので、会員カードを作りませんか」と言われました。私は基本的に、自分の意思で継続的に行こうと思った所以外は、その類の勧めは断ることにしています。しかし、同行者が「はい」と言ってしまったために、なし崩しで作る羽目になってしまいました。
 まあ、家に帰ったら捨てればいいや、と思ったのですが、ここのカードは単なるポイントカードではありませんでした。何とこのカードはルームキーも兼ねており、チェーン店どこでも使える、との事でした。
 一見便利そうに聞こえます。しかしながら、もし同じ系列のホテルに泊った時、このカードを持っていないと、「会員ですが、カードを忘れました」と気まずい思いをしなくてはいけなくなってしまうわけです。

 ホテルとしては、顧客囲い込みができる上に、ルームキーの節約もできるわけで、非常に便利な制度と言えるでしょう。しかしながら、こちらとしては、仮にあと数回泊ったとしても、得られるポイントなどたかが知れているわけで、「カードを持たねばならない」という不便さみたいなものしかないわけです。
 受付時にそのような目にあった事もあり、特に不備などがあったわけでもないのですが、ホテルに対してあまりいい印象は持てませんでした。

2008年05月30日 00:36