2008年05月23日

雑談二件

 農薬を飲んで自殺した人の吐瀉物から有毒ガスが発生し、近くにいた人たちが被害を受けた、というニュースがありました。これについて、病院の治療体制に視点を当てたニュースが多々ありましたが、さほど前例がないのに、それについての対策を取る、というのは素人目に見ても不可能だと思います。病院にとっては災難としか言いようがないでしょう。
 そんな事より、問題なのは、「飲めば死ぬばかりか、吐いたものから毒ガスが出るような物騒な薬品を、食物であるところの農産物に恒常的にかけている、という事だと思うのですが・・・。

 メールを見ていたら、ANAから誕生日祝いメールが来ていました。言うまでもない事ですが、データベースを元に、テンプレートの文章に名前を入れて、機械的に作成されたメールです。その文面の中に「お誕生日という特別な今日、素敵な一日をお過ごしください。この一年が幸福と希望に満ちた日々でありますように・・・。」そんな想いを込めてなどと書いてありました。
 いったい、誰の「想い」が込もっているのだろうか、などと読んでいて思いました。特に、親や妹から誕生日メールを貰って嬉しかっただけに、その白々しい文章が一層、鼻につきました。
 この企画を立てた人は、「もし自分がこのような自動生成メールをもらったらどう思うか」という事を考えたのでしょうか。興味深いところです。

2008年05月23日 01:35