2008年05月19日

ポストの集配時間

 郵便物を出しに、最寄りのポストまで行きました。別に急ぎのものではないのですが、何気なく「集配時刻」欄を見ました。すると、曜日に関わらず、一日二回の集配となっていました。
 以前は、平日なら最低4回は集配があったように記憶しています。実際、そのポストの集配時刻欄にも消した跡がありました。電子メール普及のせいなのか、「民営化」の余波なのかは知りませんが、いつの間にかそういった時代になっていたようです。
 何年か前に、「コンビニで郵便物を集配、ただし一日に一回だけ」というニュースを見た時は、「そんなの、何の意味があるんだ?」などと思ったものでしたが、今にして思えば、時代を先取りしていたのかもしれません。
 自分自身、郵便とはほとんど縁のない生活を送っているので、それで何か困ることもありません。とはいえ、その「平日でも一日二回」の表示を見たときは、物寂しさを感じました。

2008年05月19日 00:21