2008年05月17日

冷静に考えると変な言葉

 子供の頃から食パンが好きで、当たり前のように買ったり食べていました。ところが今日、スーパーのパン売場で食パンを見ていたら、奇妙な事に気づきました。
 「食」という接頭語がついているわけですが、他に売られているパンとて、当然ながら食用です。これが菊やカエルなら、食べることが珍しいわけですから「食(用)」とついてもおかしいとは思いません。しかしながら、パンというのは普通、食べるものです。
 一応、「菓子パン」との区別という解釈もできます。しかしながらそれだと、バターロールなども「食パン」になってしまいます。
 40年近く、普通に使っていた単語でした。しかしながら、考えてみると、かなり奇妙だな、という事に気づいてしまいました。

2008年05月17日 16:54