2008年05月17日

序盤の大量失点で敗れ、最下位転落の危機に

 今更ながら金曜日の結果を。
 千葉で行われた千葉-合併球団は渡辺俊介投手と山本投手が先発。連日の対左投手ということで、スタメンの顔ぶれは福浦選手に代わって大松選手が入っただけでしたが、並びは大幅に変更。竹原選手が四番に、そしてここまでずっと下位を打っていた今江選手が今季初の中軸となる五番に入りました。

 ところが、今日の渡辺俊介投手は絶不調でした。初回に北川選手に2ランを打たれて先制されます。その裏に失策で1点返して1点差となったものの、死球を足がかりに1死2塁となり、連続安打で1点を追加された後、北川選手に2打席連続となる3ランを打たれて早くも6失点。さらに四球と安打で走者を二人出した時点で交代。プロ最短となる1回1/3でのKOとなりました。さらにこの回2点を追加され、2回で8対1となってしまいます。
 その後、今江選手とベニー選手に本塁打が出ますが、いずれもソロでは効果がありません。結局、序盤の大量失点が尾を引き、10対3と大敗し、最下位の合併球団とのゲーム差がついに0.5となってしまいました。観客数は1万7千4百人ほどでした。

 福岡で行われた福岡-北海道は大隣投手と多田野投手が先発。初回、大隣投手は簡単に二死を取りますが、そこから北海道が6連打していきなり4点を奪います。一方、日本で2試合目となった多田野投手は5回まで無失点。6回に2点を失って降板しますが、大量援護に守られて2勝目。終盤にも追加点を挙げた北海道が10対3と大勝しています。観客数は3万9百人ほどでした。

 仙台で行われた東北-埼玉は岩隈投手と岸投手が先発。1対1で迎えた2回裏に高須選手の2点適時打で東北が勝ち越すと、5番に入ったリック選手に4号3ランが出てこの回合計5点。この日のパリーグはどこも序盤の大量点で試合が決まった形になりました。
 そして、好調の埼玉打線を岩隈投手が7回を8安打ながら1四球2失点に抑え、東北が8対2と快勝しています。観客数は1万2千人ほどでした。

 甲子園で行われたタイガース-東京はは安藤投手と村中投手が先発。初回に新井選手の適時二塁打で先制したタイガースが、中盤に打ち込んで6回で8対0と大差にします。あとは安藤投手が完封するかどうか、という展開になったのですが、8回に田中選手の2点適時打が出ると、9回には衣川選手にプロ初となる3ランが出て3点差に追い上げられます。しかし、二番手の江草投手が後続を抑え、タイガースが8対5で勝っています。観客数は4万3千1百人ほどでした。

 東京ドームで行われた読売-広島は野間口投手と高橋投手が先発。0対0で迎えた3回表、2死無走者から高橋投手が安打すると、そこから3連打で広島が3点を先制します。さらに4回にも2点を追加し、こちらも大差になりました。
 防御率リーグ1位の高橋投手はほぼ毎回走者を出しますが、要所は締めて8回を7安打4四死球ながら1失点。さらに防御率を下げて5勝目。広島が7対1と快勝しています。観客数は3万8千1百人ほどでした。

 名古屋で行われたドラゴンズ-横浜は吉見投手と小林投手が先発。2点差で迎えた7回表に吉村選手の9号2ランで同点になるなど、この日行われた6試合で唯一の接戦となります。
 しかし直後の7回裏に和田選手の適時三塁打でドラゴンズが勝ち越すと、続く8回には李選手に7号満塁本塁打が飛び出して5点差とここも大差に。7対2でドラゴンズが勝っています。観客数は3万8百人ほどでした。

2008年05月17日 15:23