2008年05月15日

延長11回に勝ち越すも、逆転サヨナラ負け

 東京ドームで行われた北海道-千葉はダルビッシュ投手と小林宏之投手が先発。開幕戦と同じ顔ぶれとなりました。今日も前日と同じスタメンで、これで中止も含めると、4試合連続同じ顔ぶれとなりました。
 1回表、1死から根元選手が歩くも、三振ゲッツーで三人で終わります。一方、今季ここまで不本意な内容が続いている小林宏之投手ですが、今日は立ち上がりを三人で終えます。

 続く2回表、千葉は四球と大松選手の安打で無死1・2塁と先制機を作ります。しかし、犠打が三塁封殺になるなど、後続がありません。
 すると、直後の2回裏、先頭の稲葉選手に安打されると、続くスレッジ選手の当たりはボテボテながら内野安打で、こちらも無死1・2塁に。小林宏投手はそこから連続内野ゴロに抑えますが、いずれも併殺を取れず、その間に先制点を許します。
 続く3回表、先頭の金澤選手が、4試合連続となる安打を放ちますが、ここも得点できません。
 2回こそ失点した小林宏投手ですが、今日は本来の投球を見せ、追加点を許しません。5回に2死から安打され、さらに失策もあって2・3塁となりますが、ここも森本選手を打ち取って凌ぎます。
 そして直後の6回表、先頭の根元選手が左中間を抜く二塁打を放つと、続く福浦選手が今度は右中間を抜く適時二塁打を放って追いつきます。しかし、さらに続く無死2塁の勝ち越し機で、オーティズ選手と大松選手が倒れます。さらに、続く神戸選手がいい当たりを放ちますが、ダルビッシュ投手が左手首に当てて止めて投ゴロに。そして、ダルビッシュ投手は、左手にテーピングをしながら、続投しました。
 さらに8回、2死から福浦選手が四球を選ぶと、続くオーティズ選手が左翼線を抜く二塁打を放って2・3塁とします。続く大松選手はいい当たりを放ちますが、これがマウンドに当たって勢いがなくなって遊ゴロに。なかなか勝ち越すことができません。
 小林宏投手は6・8回の1死2塁を凌ぎます。そして9回も1死から二塁打されますが、敬遠の後、小谷野選手さらには高橋選手を打ち取り、ここも凌ぎます。結局今季最長となる9回を投げて7安打1四球1失点という好投でした。
 打線は9・10回を武田久投手に抑えられます。しかし11回、三番手のマイケル中村投手から、先頭の福浦選手が四球を選び、代走の大塚選手が盗塁します。そして1死後、大松選手が右翼席ギリギリに飛び込む6号2ランを放ち、ついに勝ち越しに成功しました。
 その裏、左の田中選手からという事で、マウンドには川崎投手が上がりますが、詰まりながらも中前に運ばれます。そして続く代打の鵜久森選手の所で荻野選手が登板しますが、二遊間を抜かれて無死1・2塁となってしまいます。
 続く三木選手はバントしますが、これを金澤選手が悪送球してしまい、1点入ってなお無死2・3塁となってしまいます。そして1死後、小谷野選手に同点適時打を打たれると、続く高橋選手にサヨナラ犠飛を打たれ、4対3で敗れてしまいました。観客数は2万2千2百人ほどでした。

 福岡で行われた福岡-埼玉はガトームソン投手と涌井投手が先発。3回に先制した埼玉が、4回にGG佐藤選手とボカチカ選手の本塁打で追加点。その後も、この両選手がともに本日二本目を放つなど、今日も埼玉打線が爆発し、11対4で大勝しています。観客数は3万3千6百人ほどでした。

 仙台の東北-合併球団は長谷部投手と岸田投手が先発。プロ初登板初先発の長谷部投手は、先頭の坂口選手を打ち取りますが、そこで雨が強くなってそのままノーゲームに。長谷部投手にとっては、幻のプロ初登板となってしまいました。

 金沢で行われた広島-タイガースは大竹投手と下柳投手が先発。1点を追うタイガースは6回1死から金本選手が二塁打すると、続く今季初スタメンで5番に入った檜山選手が適時二塁打を放って追いつきます。
 さらに7回には失策と野選で好機を貰い、平野選手の内野ゴロの間に勝ち越し。そして続く新井選手に4号2ランが出ます。
 その裏、久保田投手は1点を失いますが、以下ウイリアムス投手・藤川投手の継投で広島打線を抑え、タイガースが4対2で勝っています。観客数は1万3千6百人ほどでした。

 神宮で行われた東京-ドラゴンズはリオス投手と山本昌投手が先発。4回にドラゴンズが暴投で先制し、6回にはウッズ選手の7号ソロで追加点を挙げます。その裏、山本昌投手は暴投で1点を失い、この回で降板しますが、失点はその1点のみ。
 以下は継投陣が抑え、打っては李選手と中村紀選手のソロで追加点を挙げたドラゴンズが4対1で勝っています。観客数は1万1千1百人ほどでした。

 横浜で行われた横浜-読売は那須野投手と金刃投手が先発。2回に読売が先制しますが、その裏、2死満塁から仁志選手が走者一掃の適時二塁打を放って逆転すると、さらに連続適時打でこの回5点を挙げ、金刃投手をKOします。
 そのまま5対1で迎えた9回、横浜は横山投手が本塁打を喫して1点を失いますが、そこから寺原投手が登板して抑え、5セーブ目を挙げています。観客数は1万6千3百人ほどでした。

2008年05月15日 00:08