2008年05月14日

「基幹メディア」を作る人と売る人

 日本新聞協会が行ったアンケートによると、新聞:「読んでいる」92.3%…基幹メディア改めて確認という結果が出たそうです。
 このアンケート、いつどこで誰がやったのか、非常に興味があります。たとえば、休日の昼下がりに「戸別訪問」してアンケートを行ったらどのような結果が出たでしょうか。
 ちなみに、この前の日曜の昼、そのような状況で「近所の読売新聞の者ですが・・・」と言う来客が我が家にありました。当然ながら、こちらは即座に「うちは新聞取らないことにしているんです」と「回答」しました。

 ちなみに、その、自らを「基幹メディア」と褒め称える記事は、新聞への評価は▽社会に対する影響力がある60.7%▽情報源として欠かせない53.8%▽知的である50.6%などなどと自画自賛の嵐です。
 これについても、同様に「休日の昼、家に新聞を売り込みに来る人」の評価もアンケートを取って、その結果を公表してほしいものだと思いました。
 新聞社はいろいろな意味で、もう少し「売っている人」に脚光を当てて欲しいものだ、とより一層思った、「基幹メディア」の記事でした。

2008年05月14日 02:03