2008年05月10日

雨で今日の試合と、明日の「10代対決」が流れる

 千葉で行われる予定だった千葉-東北は雨で中止。明日は唐川投手と田中投手の先発が予定されていました。しかし、中止によって本日先発予定だった清水直行投手がスライドしたため、明日の「10代対決」も流れてしまいました。まあ、今後いくらでも対戦機会はあるのでしょうが・・・。
 ただ、土曜のホームゲームが流れた上に、翌日の話題対決も流れた球団営業としても、かなり辛い中止だったと言えます。チーム状態に続いて、営業でも大きな痛手を受けた形になってしまいました。

 さらに、今日は関東も関西も雨のうえ、ドームでの試合が一つしかないため、甲子園でのタイガース対横浜、神宮での東京-広島、神戸での合併球団-埼玉も雨で流れ、パ・セとも1試合ずつの開催でした。

 唯一行われたデーゲームは函館の北海道-福岡戦で先発は藤井投手と杉内投手。初回、四球と安打で1死1・2塁から失策があって満塁に。続く柴原選手の内野ゴロの間に福岡が先制します。
 一方、杉内投手は2回まで無走者投球。北海道は3回に先頭の陽選手が初安打し、1死後、プロ初スタメンの鵜久森選手がポテンながらプロ初安打を放って1・2塁として上位にまわしますが、後続がありません。
 今日の函館は気温が10度前後なうえに、風が強いため、選手にとってはかなり寒い環境でした。そんななか、両先発投手の好投が続きます。杉内投手は走者を二人出したのは先ほどの3回だけ。三塁を踏ませない投球を見せます。一方、藤井投手も走者は出しますが、2回以降は要所を締め、福岡打線から12の三振を奪います。
 しかし、結局初回の1点がそのまま決勝点に。杉内投手は無四球完封で3勝目。一方の藤井投手は好投したものの今日もまた援護がなく、3敗目となっています。観客数は1万6千8百人ほどでした。
 東京ドームで行われた読売-ドラゴンズは野間口投手と吉見投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は4万3千8百人ほどでした。

2008年05月10日 23:51