2008年05月10日

惨敗の上にまた一人主力が負傷

 昨日、野球中継を見終えたら睡魔に襲われたため、今更ながらその結果を。
 千葉で行われた千葉-東北は小野投手と岩隈投手が先発。脇腹の骨折が判明した田中雅選手が登録抹消され、代わりに金澤選手が一軍に。また、登板スケジュールの都合で、前回好投した呉選手が登録抹消され、神田投手が実質的な今季初一軍となりました。
 今日も左打者を並べる布陣で、右打者は七番のズレータ選手と九番の今江選手だけ。橋本選手が二度目の四番に入りました。

 ここまで対東北8連勝中の小野投手ですが、立ち上がり、2死1塁から山崎武選手を歩かせると、続くフェルナンデス選手に2点適時二塁打を喫してしまいます。
 さらに続く横川選手の右前打でフェルナンデス選手は本塁突入を敢行します。しかし、神戸選手の好返球と、橋本選手の好ブロックで本塁タッチアウトとなります。ところが、激突の際、橋本選手が負傷してしまい、そのまま交代。さらに登録抹消となってしまいました。
 これで、昨日の田中雅選手、その前の里崎選手に続き、今季一軍でマスクをかぶった捕手が全て登録抹消という事態に。ただでさえチーム状態が最悪なわけですから、まさしく「弱り目にたたりめ」です。
 というわけで、金澤選手が急遽、プロ初マスクをかぶる事になりました。
 小野投手は、2・3回は抑えたものの、4回には1・2塁からの犠打が三遊間を抜ける適時打になるなどの不運もあって4点を追加され、続く5回にも失策があって2失点。5回途中を10安打2四球8失点での降板となってしまいました。
 一方、前回こそ悪かったものの、登板時点で防御率1位で、千葉マリンでの相性も悪い岩隈投手の前に、四番打者である橋本選手を欠いた打線は、5回まで3安打に抑えられます。
 しかし、2点を追加されて10対0になった直後の6回裏、簡単に二死を取られた後、西岡選手と早川選手が連打します。すると、続く福浦選手に適時打が出ると、急遽「四番打者」となった金澤選手が左前にはじき返し、プロ初安打初打点を達成します。さらに、大松選手も続いて、2死からの5連打で3点を返しました。
 しかし、大量点差の前には焼け石に水。岩隈投手に8回まで抑えられ、9回には神戸選手のこれまたプロ初打点となる適時打で1点を返したものの、11対4と大敗。観客数は1万6千8百人ほどでした。
 これでチームは今季二度目の五連敗で借金は5。首位とのゲーム差は8.5となってしまいました。加えて、捕手が三人とも負傷で登録抹消なわけです。ここまでどん底なのも珍しいのではないでしょうか。何とか浮上のきっかけを掴んでほしいものですが・・・。

 大阪ドームで行われた合併球団-埼玉はオルティズ投手と岸投手が先発。4回にGG佐藤選手の適時打で先制した埼玉がブラゼル選手の12号ソロなどで追加点を挙げます。一方、岸投手は6回まで無安打投球。7回を1安打3四球で無失点に抑えます。
 8回に埼玉が3点目を挙げた裏にカブレラ選手に2ランが出て1点差になりましたが、反撃はそこまで。9回はいまだ防御率0のグラマン投手が今日も抑え、9セーブ目を挙げています。観客数は1万4千6百人ほどでした。

 甲子園で行われたタイガース-横浜は安藤投手と三浦投手が先発。3回に村田選手の9号3ランで横浜が先制して6回に追加点。一方の三浦投手は失策がらみの1点に抑えます。
 そして迎えた8回裏、三番手の横山投手から、タイガースは無死満塁の好機を作ります。しかし、金本選手に犠飛が出たものの、葛城選手と鳥谷選手が倒れて1点しかとれません。そして、直後の9回表に、ビグビー選手にダメ押しとなる2号2ランが出て、横浜が6対2で勝利。タイガースは今季初の連敗となっています。観客数は4万2千8百人ほどでした。

 神宮で行われた東京-広島は村中投手と高橋投手が先発。投手戦となりますが、4回に広島が1死1・2塁を併殺でつぶすと、その裏にガイエル選手が9号ソロを放ち、東京が先制します。
 そのままともに得点が入らず、1対0のまま最終回に。そして9回は林投手が三者凡退に打ち取って、10セーブ目を挙げました。こちらもいまだに防御率0です。観客数は1万4千4百人ほどでした。

 東京ドームで行われた読売-ドラゴンズは内海投手と川井投手が先発。1点を追うドラゴンズは5回に和田選手の2点適時打で逆転すると、続く中村紀選手が7号2ランを放ち、一気に突き放します。さらに8回には井端選手の適時打で追加点。9回に登板の岩瀬投手は、いきなり連打されますが、そこから抑えて結局0点に抑えて11セーブ目。ドラゴンズが7対4で勝っています。観客数は3万9千5百人ほどでした。

2008年05月10日 15:02