2008年05月08日

外国を模したテーマパーク

 名古屋にあった「イタリア村」なるテーマパークが潰れた、というニュースを見ました。今回のニュースを見るまで、そのような施設がある事すら知らなかった身で言うのもなんですが、「なにゆえ、名古屋でイタリア?」と思いました。
 先月、仕事でハウステンボスに行きましたが、こちらも平日という事を加味しても、かなりの閑散ぶりで、「さすがは経営破綻しただけの事はあるな」と思ったものでした。これだって、わざわざ長崎の奥まで行って、オランダ気分を味わった上に金を落とす余裕のある人なら、最初からオランダに行くのでは、と思います。

 もちろん、そういう観光需要が全くないとは思いません。しかしながら、これらの施設の現状を見る限り、それで商売を成り立たせるのはかなり難しいのでは、と思います。
 どうせやるなら、むしろ「大阪村」とか「名古屋村」とかを作って、現実を誇張したベタベタな「地域体験」を提供したほうが、まだ儲かるのでは、などと素人考えながら思いました。
 余談ですが、我が千葉県には「東京ドイツ村」なる施設があるそうです。我が家から行くには、ひたすら東京と反対方向に進む必要があります。なぜ「東京」がつくのかも含め、興味のある施設ではあります。もし、かなりの暇および、交通費と入場料が全てタダ、みたいなクーポン券でもあれば、一度は行ってみたいと思っています。

2008年05月08日 01:01