2008年05月08日

5点差をひっくり返され。ここ10試合の勝率が一割に

 大阪ドームで行われた合併球団-千葉は小松投手と渡辺俊介投手が先発。今日は昨日からスタメンを六人入れ替え、「純国産打線」で臨みました。四番には橋本選手が入っています。
 渡辺俊介投手は初回に失点し、打線も2回の無死2塁をつぶします。しかし3回に関西に来て絶好調の西岡選手の適時打で追いつくと、4回には根元選手の適時二塁打で勝ち越し。さらに今江選手と西岡選手の連続適時打でこの回、3点を挙げます。

 さらに6回には今江選手の2号2ランが出て6対1に。さすがにこれで連敗は止まったかと思ったのですが、今の千葉の不振ぶりでは、その点差ではセーフティーリードになりません。
 その裏に1点返され、続く7回にも連続二塁打で3点差となったところで渡辺俊投手は降板。さらに、伊藤投手が適時内野安打を打たれるなどで1点差に。そして8回には川崎投手が出した走者を、荻野投手が打たれて追いつかれます。
 こうなると試合は完全に相手の流れに、9回の無死1塁は併殺でつぶし、10回は無死1・2塁として代打攻勢をかけるも、三者三振に終わります。
 そして10回裏、これが3イニングス目となる荻野投手は、いきなり先頭打者に二塁打され、敬遠の後に自らの悪送球で1・3塁とします。そして続く大引選手にサヨナラ打を打たれて試合終了。合併球団に今季初の三連勝を献上してしまいました。
 これで最近10試合の成績が1勝9敗となっています。一日でも早く、このトンネルから抜けたい所ですが・・・。唐川投手に続く新戦力に期待するよりないのでしょうか・・・。観客数は1万1千7百人ほどでした。

 東京ドームで行われた読売-タイガースは木佐貫投手と下柳投手が先発。2点を先制された直後の2回表にタイガースは、鳥谷選手の4号2ランで追いつくと、続く矢野選手が右翼席に勝ち越しソロを放ちます。今季ここまで本塁打ゼロのベテラン選手が右に流してスタンド入りするわけです。あらためて、ホームランが出過ぎる球場だと思いました。
 続く3回、2死で金本選手の打席で、投球が後頭部を直撃。木佐貫投手は危険球退場となりました。しかし、金本選手はそのまま出場。さらに6回には5号ソロを放ちました。
 その後、読売も反撃し、7回には走者を置いてラミレス選手の打球は左翼フェンスに。これを観客がはたき落としましたが、ルールと審判団の判断で「仮に触らなくても本塁打にはならなかった」という結論が出て1点だけ入って試合再開。さらに満塁とした後、ゴンザレス選手は右前に落としますが、一塁走者の阿部選手のスタートが遅れて二塁封殺で「ライトゴロ」に。この間に追いつかれたものの、流れを奪われるのは阻止しました。
 そして直後の8回に葛城選手の適時打でタイガースが再び勝ち越します。今日は久保田投手の登板はなく、8回裏は江草投手で、そして9回は藤川投手が抑え、タイガースが5対4で連勝しました。観客数は4万5百人ほどでした。

2008年05月08日 00:59