2008年05月07日

脳力ストレッチ

 携帯にプリインストールされているiアプリ「脳力ストレッチング」にハマっています。世間の流行から数年遅れて、自分の中にも「脳トレブーム」が来たといったところでしょうか。
 このゲームは、「毎日トレーニング」と「選んでトレーニング」というのがあります。「毎日・・・」のほうは、簡単な計算問題などを毎日任意に選んで出題し、それを元に「脳年齢」を測定する、という基本的なものです。
 一方、「選んで・・・」のほうですが、中には「どこが脳トレなんだ」と思うものが混ざっています。たとえば、早押し射的ゲームみたいなものが「判断力トレーニング」に含まれていたりするのです。

 そのような違和感を覚えながらも、ゲームにはハマっています。今日も帰りの電車の中で、30分以上、完全クリアを目指し、射的ゲームをやっていました。
 そして、一段落したときにふと、「この射的をやることが、頭のどこに好影響を及ぼすのだろうか」と思えてきました。どう考えても、それだけの時間を射的ゲームに費やすくらいなら、本でも読んでいたほうが、よほど頭には有益です。
 頭の片隅ではそう思いながらも、ハマった以上、やり続けてしまうわけです。面白いのは面白いのですが、「脳のトレーニング」という観点からすると、これはいかがなものか、と思いました。

2008年05月07日 00:59