2008年05月03日

唐川投手の快投で、五割復帰

 千葉で行われた千葉-埼玉は唐川投手と西口投手が先発。今日はオーティズ選手がスタメンから外れ、根本選手が久々のスタメンに。また、サブロー選手・里崎選手・ベニー選手が外れ、代わって早川選手・ズレータ選手・大松選手がスタメン復帰しました。また、打撃好調の橋本選手が、今季初の三番に入りました。
 前回、プロ初登板初勝利を挙げた唐川投手ですが、今日も立ち上がりから好投し、連続三振などで初回を三者凡退に打ち取ります。

 するとその裏、先頭の西岡選手が、高校の先輩である中村選手を狙った三塁へのバント安打を見せて見事成功。失策も呼んで二塁まで行きます。そして続く早川選手が死球で出た後、橋本選手が起用に応えて中越えの適時二塁打を放ち、一週間ぶりとなる先制点を挙げます。
 さらに、大松選手がこの回二つめの死球で出塁すると、続くズレータ選手が遅ればせながらの今季1号3ランを放ち、一挙に5点を先制します。
 しかし、2回以降も千葉打線は好機は作りますが、ことごとく活かせず、追加点を挙げることができません。
 しかし、唐川投手は、ここ7試合で52得点という絶好調の埼玉打線を、ほぼ完璧に封じ込めます。4回まで走者を一人も出さず、5回に初安打は許すものの、前半の出塁はその一つだけでした。
 続く6回、1死からボカチカ選手に右翼線ギリギリに入る二塁打を打たれ、二死後、栗山選手のバットを折った物の、中前に落とされてプロ初失点を喫します。しかし、その後も再び、埼玉打線を封じます。
 西口投手相手に、再三あった追加点の好機を逸した千葉打線ですが、7回、二番手の平野投手相手に、早川選手の犠飛に始まり、押し出しの後に大塚選手が走者一掃の3点適時二塁打を放ち、一挙に5点を追加。4月9日以来となる二桁得点となりました。
 唐川投手は7回以降、再び無走者投球。9回表2死から、石井義選手相手に狙っていたという三振を取り、これで二桁奪三振に。埼玉打線を3安打無四球1失点に抑え、プロ初完投で2勝目を飾りました。
 この驚異的な快投で連敗を止めた千葉は五割復帰となりました。朝からの雨が上がったこともあり、観客数は満員御礼の3万14人でした。

 札幌で行われた北海道-東北は藤井投手とドミンゴ投手が先発。初回に1点ずつ取り合った3回、東北は1死満塁から山崎武選手が勝ち越し適時打を放ち、さらに失策もあって一挙3点を勝ち越します。しかしその裏、北海道は1死満塁からスレッジ選手の2点適時打が出ると、続く小田選手の内野ゴロの間に、すかさず追いつきます。
 4回、藤井投手は打球を肩に受けた影響で途中降板。しかし、一緒に東京から移籍してきた坂元投手が好救援して勝ち越しは許しません。
 一方、その裏に東北は早々とドミンゴ投手を諦め、こちらも同じく前ドラゴンズの川岸投手と投入しますがこれが失敗。四球と安打で走者をため、工藤選手のところで吉崎投手を投入しますが、勝ち越し適時三塁打を打たれます。
 その後も、得点を重ねた北海道が、12対5と圧勝し、連勝を5に伸ばしました。坂元投手が移籍後初勝利を挙げています。観客数は連日の4万越えとなる4万83人でした。

 福岡で行われた福岡-合併球団は大場投手と金子投手が先発。初回に合併球団が先制しますが、その裏、松中選手の適時打で追いつくと、小久保選手の適時二塁打で逆転。続く2回も松中選手の2点適時三塁打の後、小久保選手に適時打と、今日は主砲二人で5打点と大活躍でした。
 大場投手はソロ2本を浴びるなど、相変わらずの「一発病」が出ましたが、7回途中を投げて5安打2四球4失点。以下、小椋投手とホールトン投手の継投で、福岡が6対4で勝っています。観客数は3万1千2百人ほどでした。

 名古屋で行われたドラゴンズ-タイガースは小笠原投手と岡本投手が先発。初回に新井選手が2ランを放って先制すると、3回に今岡選手の犠飛で追加点。さらに4回には平野選手の移籍1号となる3ランが出るなど、序盤で大差をつけます。
 一方、安藤投手は8回を6安打2四球1失点にドラゴンズ打線を抑えます。そして9回には、無死満塁から、育成契約から支配下登録され、即一軍のバルディリス選手の押し出し死球などで3点を追加。9対1で快勝しています。観客数は3万8千2百人ほどでした。

 広島で行われた広島-横浜は高橋投手と三浦投手が先発。0対0で迎えた5回裏に、高橋投手が自ら1号2ランを放ち、広島が先制します。終盤、横浜も反撃しますが、6人の継投でそれをかわした広島が4対3で勝っています。観客数は2万6千7百人ほどでした。
 神宮で行われた東京-読売は村中投手と内海投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は3万人ほどでした。

2008年05月03日 23:54