2008年05月02日

四連敗で貯金をはき出す

 かなり遅くなりましたが、1日の野球の話を。
 千葉で行われた千葉-北海道は小野投手と吉川投手が先発。今日は左相手という事で、早川選手と福浦選手が外れ、大塚選手と里崎選手が入る布陣に。また、オーティズ選手に代わって堀選手が6番二塁で、今江選手に代わり、細谷選手が9番三塁でそれぞれ入りました。
 小野投手は初回に1死1・2塁とし、前日からの勢いが止まらない稲葉選手に適時打されて先制を許します。さらに、続くスレッジ選手の内野ゴロの間にもう1点入りました。

 打線は2回に先頭のズレータ選手が安打するも、エンドラン失敗などで得点できません。また、4回の無死1・2塁、5回の無死1塁をいずれも併殺という、前日終盤の再現みたいな展開になってしまい、吉川投手を打ち崩せません。
 そして6回に稲葉選手の犠飛で追加点を喫すると、続く7回には稲葉選手が今度は5号3ランでダメ押し。今日の稲葉選手は5打点でした。
 千葉は8回、先頭の橋本選手が歩いて8打席連続出塁とします。しかしこの四度目の先頭打者出塁も、後続がありません。
 9回にやっとズレータ選手の適時打が出て完封リレーだけは免れましたが、結局6対1で敗れて4連敗。再び五割に戻ってしまいました。観客数は1万7千1百人ほどでした。

 神戸で行われた合併球団-東北は小松投手と一場投手が先発。4回に北川選手の犠飛で先制した合併球団が、5回にはラロッカ選手の1号3ランなどで追加点を挙げ、序盤で6点差にします。一方、東北は走者は出すものの、今日は好調の中軸に適時打が出ず、失策による1点のみ。10残塁の拙攻で、合併球団が6対1で勝っています。観客数は1万4千人ほどでした。

 所沢で行われた埼玉-福岡は涌井投手とパウエル投手が先発。同点で迎えた9回に本間選手の適時三塁打で福岡が勝ち越します。その裏、ホールトン投手は簡単に二死を取りますが、そこから三連打で同点に。そして続く石井義選手にサヨナラ適時打が出て、埼玉が5対4で勝っています。涌井投手は9安打1四球4失点ながら完投で3勝目を挙げています。観客数は1万4千6百人ほどでした。

 甲子園で行われたタイガース-東京はボーグルソン投手と館山投手が先発。今季初登板のボーグルソン投手は5回まで無安打と好投しますが、6回に先頭打者を歩かせた後、川島慶選手に喫した初安打が適時二塁打となって先制され、さらに犠飛で1点を追加されます。
 一方、タイガース打線は7回まで館山投手から6四球を選ぶものの安打は1本のみ。さらに終盤は押本投手・林投手の必勝継投の前に無安打に抑えられ、1安打完封負け。2対0で敗れ、開幕からの連続カード勝ち越しが止まっています。観客数は4万1千3百人ほどでした。

 名古屋で行われたドラゴンズ-横浜は川上投手と那須野投手が先発。5回まで毎回走者を出しながら得点できなかったドラゴンズでしたが、6回に先頭のウッズ選手が4号ソロを放って先制すると、中村紀選手の適時打で1点を追加します。
 横浜も8回に二番手のチェン投手から村田選手の犠飛で1点を返し、9回も岩瀬投手から二安打しますが、反撃はそこまで2対1でドラゴンズが勝っています。観客数は3万1千8百人ほどでした。

 東京ドームで行われた読売-広島は木佐貫投手とルイス投手が先発。初回に栗原選手の適時打で先制した広島が、4回には赤松選手の3試合連発となる3号3ランで追加点を挙げます。
 一方、前回の読売戦で好投したルイス投手は読売打線に6安打はされましたが無四球で来日初完封。初登板の試合でボークを連発していた時はどうなるかと思っていましたが、これで4勝目と段々と実力を発揮しています。観客数は3万6千3百人ほどでした。

2008年05月02日 13:15