2008年04月15日

蝉と桜

 今日は宮崎で仕事でした。さすがは南国なだけに暖かく、日中に町中を歩いているスーツの人は、みな上着を脱いでいるほどでした。一昨日、千葉マリンスタジアムにて冬の服装で野球観戦をしていただけに、余計、気候の差を感じました。
 そんな中、ちょっと自然が豊かな所に行きました。すると、蝉の鳴き声が聞こえてきました。一瞬、聞き間違いかとも思い、同行した人に「今、蝉の鳴き声が聞こえませんでしたか?」と尋ねたところ、なに当たり前の事聞いているんだ、という感じで「ええ、蝉ですね」と返されました。
 なんでも、宮崎では四月から蝉が鳴くのは極めて普通との事でした。一方、桜については関東より開花が遅く、少々散ってはいたものの、満開に近い感じでした。なんでもこれは、地熱の温度差によるものだそうです。
 という事は、宮崎では蝉の鳴き声を聞きながら花見、というのも可能なわけです。今度は観光でこの季節の宮崎に行き、「蝉の声を聞きながら桜を見る」というのをやってみたいものだ、と思いました。

2008年04月15日 23:46