2008年03月25日

清水直投手が好投も、打線がふるわず連敗

 福岡で行われた福岡-千葉は大隣投手と清水直投手が先発。左腕の大隣投手相手に、昨日四番で左投手からも適時打を打った大松選手を初め、福浦選手と橋本選手が外れ、両打と右打のみに。昨日、一軍初マスクの田中雅選手が、初の先発マスクをかぶり、里崎選手は三番指名打者での出場でした。
 また、大学社会人ドラフト一位で開幕一軍を果たした服部投手が、登板することなく登録抹消に。代わって川崎投手が昇格しています。
 打線は今日も1・2回を三者凡退に抑えられます。しかし3回1死から今江選手の内野安打で初の走者を出すと、犠打の後に西岡選手の適時二塁打が出て千葉が先制します。

 一方、清水直投手は3回まで2安打無失点。しかし4回、先頭の多村選手に内野安打されると、続く投ゴロの送球がそれる失策が出ます。さらに1死後に安打が出て満塁とされますが、ここで昨日本塁打のレストビッチ選手、さらには昨日サヨナラ打の田上選手を打ち取り、得点を許しません。
 続く5回は先頭の井手選手に二塁打され、さらに内野ゴロの間に三塁に進まれます。すると続く本多選手がスクイズを敢行します。しかし、清水直投手がうまく捌き、田中雅選手の好ブロックもあり本塁でアウト。ここも得点を許しません。
 清水直投手にさらなる援護を与えたい打線ですが、4回以降、再び走者を出すことができません。
 そして迎えた7回裏、ここまで5安打無失点の清水直投手でしたが、1死後にこの試合初の四球を出してしまいます。そして好調・田上選手の安打で1・3塁とされると、井手選手に適時打を打たれ、追いつかれます。
 清水直投手はここで降板。残念ながら今季初登板を白星で飾ることができませんでした。
 2番手として登録されたばかりの川崎投手が登板します。対する川崎選手には、昨年は打たれたと記憶していますが、ここは二塁ゴロで同姓対決を制します。しかし、併殺はできずに走者が残ってしまい、続く本多選手に勝ち越し適時打を喫してしまいます。
 逆転された直後の7回、先頭のサブロー選手が安打し、四球と犠打で1死2・3塁と一打逆転の好機を作ります。しかし、代打の堀選手はフルカウントから三振に打ち取られ、続く西岡選手も内野フライとなり、この好機も生かせません。
 その裏、2死1・3塁で登場したプロ初登板の伊藤投手が田上選手を打ち取ります。これで9回に逆転すれば「初登板初勝利」となるところでしたが、2番からの好打順も三者凡退に。結局、大隣投手の前に3安打1四球12三振に抑えられ、プロ初の完投勝利を献上してしまいました。
 これで、福岡は開幕五連勝となっています。観客数は今日も2万6千2百人ほどと低調でした。

 札幌の北海道-埼玉は武田勝投手と西口投手が先発。初回1死から田中選手の2号ソロで北海道が先制し、さらに小谷野選手と糸井選手の適時打でいきなり4点をリードします。さらに4回には1死1・2塁から田中選手が今日2本目となる3号3ランを放ち、この回で西口投手をKOします。
 武田勝投手は立ち上がりこそあまり良くなかったものの、徐々に調子を上げ、7回を4安打1四球1失点と好投します。打線も着実に追加点を挙げ、9対1と快勝しました。観客数は1万6千4百人ほどでした。

 大阪ドームで行われた合併球団対東北は川越投手と一場投手が先発。2回に失策もあって1安打で2点を取って逆転した東北が、4回にも鉄平選手の適時打で追加点を挙げます。
 しかし5回、3・4回は三人で抑えた一場投手が、先頭打者を歩かせると、さらに安打で走者をため、ラロッカ選手からの中軸に3連打を喫して一気に逆転されてしまいます。
 その後、東北は継投陣が好投して追加点を与えません。しかし6・8回に先頭打者を出しながら、いずれも併殺に打ち取られます。さらに、9回も1死から安打が出るも、代走の聖沢選手が盗塁失敗し、結局ここも三人で終わって試合終了。5対4で合併球団が勝ち、東北は開幕4連敗となってしまいました。観客数は3万4千9百人ほどでした。

2008年03月25日 22:53