2008年03月25日

「トップ」に値しないニュース

 数日前、ウィキペディアで人気声優の記事に「荒らし」があった、という事件がありました。ウィキペディアは非常に便利ですが、構造上この手の異常な人間の行動を完全に防ぐのは不可能です。私が見た限りでも、有名ボクサーの記事で、幼稚園児でもやらないような程度の低い「荒らし」を見たことがあります。
 というわけで、防ぎようがない事件ですし、別にその声優さんにとっては何ら関係のない話です。
 にも関わらず、なぜかこの「ニュース」は、丸一日近く、Yahoo!のトップを飾っていました。

 Yahoo!のトップになる基準が「社会的価値」などではないことも分かっています。とはいえ、インターネット上で最上位級の読者がいるページの一番目立つところにに、そのような、たかだか「一人の異常者の行動」を載せるのはどうか、と思いました。担当者もしくは会社が、その声優さんもしくはウィキペディアに何か含む事でもあるのだろうか、とも思いました。
 ちなみに、今現在では、優勝した朝青龍関に対し、「朝青龍の態度に批判も 横審」などと言う「ニュース」が載っています。
 見てみたら、例のごとく「朝青龍関叩き」をメシの種にしている、某委員が毎度のごとく品格のかけらもない「批判」を言っているだけでした。脊髄反射みたいな言動であり、これまた何ら価値も意味もないものです。
 いろいろな事情があるのかもしれません。とはいえ、折角あれだけ人の見る場所なのだから、もっと有意義に活用してほしいものだ、と思いました。

2008年03月25日 01:18