2008年03月25日

平日午前の後楽園

 急な仕事で、朝から後楽園に行きました。高校時代のアルバイトを初め、夜と休日だけなら何十回も行っている所です。しかしながら、平日の明るい時間に行くのは初めてでした。
 別に平日でも休日でも昼間の風景は変わらないはずです。ところが、場外馬券売場を見たときは、かなり驚きました。
 別に今日、競馬が開催されているわけではないようです。それどころか、帰宅後に調べたところ、今日は月に数回の「平日払戻休務日」とのこと。したがって、ウインズに行く必要など何もないのではと、素人には思えます。

 ところが、そこには少なからぬ年配の人がいて、新聞を見ながら何やら研究をしていました。その表情は真剣そのものです。その場所からは、勝負師の迫力みたいなものと、物寂しさが混ざったような不思議な空気が流れてくるように感じました。
 その空気のおかげで、あれだけ行き慣れていたにも関わらず、なんか異空間に紛れ込んだような気分になりました。
 通り過ぎたのはほんの短い間でした。しかしながら、かなり不思議な経験ができた一瞬でした。

2008年03月25日 23:59