2008年03月11日

西鉄のイメージキャラクター

 西鉄電車に乗りました。今月下旬にダイヤ改正を控えているため、それに関する張り紙が多数ありました。その中に、福岡の川崎選手の写真が載っているものがありました。近づいてみたところ、「当社のイメージキャラクター」と書いてありました。調べたところ、4年ほど前から起用しているようです。
 福岡でのホークス人気からすれば、地元の企業が選手をイメージキャラクターとするのは自然の流れではあります。ただ、当時の事情も分かるのですが、西鉄がやると、「ならば35年前に身売りしなければ・・・」とついつい思ってしまいました。

 もちろん、そんな昔の事を今更蒸し返しても仕方ない事は分かっています。また、再び福岡に来た球団とこのような関係を築くのはいい事だというのも理解しています。
 ただ、野球選手を使うなら、高齢者向け企画用などに、中西太氏など、かつて西鉄ライオンズに在籍した選手を「もう一人のイメージキャラクター」として使ってもいいのでは、とも思いました。

 それはともかく、福岡での地元球団人気には改めて感心させられました。ラーメン屋の前に止っているタクシーを見たら、「ホークスタクシー」と書かれていました。今ひとつ意味は分かりませんが、凄いことには変わりがありません。
 我が地元でも、京成電鉄が千葉の選手を「イメージキャラクター」にしたり、街中に「マリーンズタクシー」が走るようにならないか、などとも思いました。

2008年03月11日 22:42