2008年02月20日

時間に追われたり離れたり

 3月からの職場に行き、面接の後、入社に関して必要な書類をもらいました。面接というよりは挨拶みたいなものでしたが、やはり、きちんと決まるまでは不安なものです。そのため、書類を貰った時は一安心しました。まあ、問題は入った後に実績を残せるかなので、これからが勝負なのですが・・・。
 今日の用事はそれだけだったので、あとはのんびり過ごせるかと思っていました。ところが、提出する書類に関して必要な事を確認し、さらに洗濯とか明日から出かける小旅行の準備などをしていたら、あっという間に一日が終わってしまいました。

 つい気が抜けて、時間に対する感覚が緩んでいるのでしょうか。それとも、自分が思っていた以上に、するべき事が多かったのでしょうか。
 いずれにせよ、予定したより余計に時間がかかってしまうと、なんか損をしたような気がします。休みだからこそむしろ、時間は効率的に使いたいものだと思いました。
 などと言いながら、明日から二泊三日で雪の中を旅行します。特に、明日行くところは、携帯の電波が入るかどうかも分からないような所です。基本的な目的はローカル線と温泉です。ただ、それに付随して、「時間の流れから離れた所で過ごす」というのがあります。
 最初に書いたことと矛盾しているようですが、たまには予定とか効率とかと縁のない時間を過ごすことも、何かの役に立つのでは、と思っています。

2008年02月20日 23:59