2008年01月28日

コンセント

 公衆無線LANとのかねあいで、ファーストフードに、コンセント付きの席が出現しています。その席に座ってノートを取り出し、電源を接続したら、隣で食事をしていた見知らぬご夫人に、「これって自由に使っていいのですか?携帯の充電とかしてもいいのかしら?」と尋ねられました。
 真後ろが販売スペースなんだから、気になるならそこにいる店員さんに聞けばいいのに、と思いつつ「客席に一つずつコンセントがあるわけですから、客に使わせるために存在する、と考えていいんじゃないですか?」と答えました。会話はそこで終わりましたが、おそらく、この女性は私の「お墨付き」を得たことにより、ファーストフードを携帯の充電場所として大いに活用するのだろうな、と思いました。

 というわけで、無料で電源をサービスしてくれるのは有難いのですが、私の座ったカウンター席は、机の部分が切られていて、ちょうどトレイ一枚もしくはノート一台がぴったり置けるだけの面積しか確保されていませんでした。これでは、食べながらノートを使うのは大変です。とりあえず食事をして、食べ終わったら、トレイを片付けて、存分に公衆無線LANを使って欲しい、という意味なのだろうか、などと少々不思議にも思いました。
 ちなみに、その後に行った別のファーストフードにあったコンセントには、「パソコン用の電源です。ご自由にお使いください」と書き添えてありました。これを見たときは、「先ほどの女性は、ここのコンセントでも携帯の充電をするのだろうか、それとも、その時はまた、隣にいる人に「許可」を求めるのだろうか、などと思いました。

2008年01月28日 01:20