2008年01月29日

失敗した時間が長いほど

 約3ヶ月間、失敗し続けていた事がありました。ずっと失敗した理由すら分からなかったのですが、ある日、ついに原因と思われるものに到達しました。そして、それへの対策を行ったところ、ついに成功しました。
 結果が出てみれば、なんでこんな初歩的な、という失敗が原因でした。とはいえ、成功したときの嬉しさは格別でした。漫画版「デビルマン」の不動明が、「俺は、悪魔の体を手に入れたぞ」と合体成功を確信したときの気持ちはこんなだったのだろうな、と思ったほどでした。
 おそらくは、何十回にも及んだ失敗とその悔しさの蓄積が、これほどの喜びを生み出したのでしょう。凡ミスで失敗し続けた事は不本意な事でした。しかしながら、おかげで、このような成功感が味わえたと思うと、その失敗にも感謝したいような気分になりました。

2008年01月29日 00:24