2007年10月27日

日本シリーズ第1戦、ファイターズが投手戦を制する

[ 野球 ]

 札幌で行われた日本シリーズ第1戦のファイターズ対ドラゴンズ戦はダルビッシュ投手と川上投手が先発。大方の予想通り、昨年のシリーズ開幕戦と同じ顔ぶれとなりました。ドラゴンズは立浪選手を5番DHで起用しました。
 初回、ダルビッシュ投手は快調に三者凡退に終わらせます。ところが、川上投手は、いきなり森本選手を歩かせると、犠打の後、稲葉選手にも四球を出して1死1・2塁に。すると、続くセギノール選手が3ランを放ち、ファイターズが先制します。セギノール選手はCS最終戦に続き、2試合連続で先制3ランを放った形となりました。

 CSでのダルビッシュ投手を見ているだけに、この時点で、かなり試合の流れは決まった、などと思いながら見ていました。実際、ダルビッシュ投手は2回に中村紀選手の詰まった安打のみに最初の一巡を抑えます。
 一方、立ち上がりこそおかしかった川上投手ですが、そこからは本来の投球を見せ、ファイターズ打線に出塁を許しません。
 ドラゴンズに最初に訪れた好機は4回でした。1死から森野選手が一二塁間を抜くと、続くウッズ選手は、1-3からの五球目を際どくバットを止めて四球を選び、初めて走者を二人出します。しかし、ダルビッシュ投手は、立浪選手・中村紀選手を抑え、ここも得点を許しません。
 川上投手の無走者投球が続く中、6回表、ドラゴンズは先頭の荒木選手がチーム三本目の安打を中前に放ちます。すると、続く井端選手の打席でエンドラン。詰まった遊ゴロとなり、金子誠選手は一塁に投げますが、二塁に到達していた荒木選手は、それを見るや三塁に走り、一塁もセーフで無死1・3塁となります。続く森野選手は中堅後方にいい当たりを放ちますが、森本選手が好捕。犠飛で1点は返しましたが、その後ダルビッシュ投手はウッズ選手を併殺に抑え、最少失点で切り抜けます。
 川上投手は1回1死から8回1死まで、21人連続で抑えます。そして8回に金子誠選手にこの日二本目の安打を喫し、さらに自らの犠打野選で1死1・2塁となりますが、ここも後続を抑えます。結局、8回を2安打2四球3失点という内容でした。
 ダルビッシュ投手も、6回に1点を失った後は、7・8回とドラゴンズ打線を無安打に抑えます。そして9回、1死からウッズ選手に対し、150kmを連発して三振に。そして立浪選手は歩かせたものの、最後は中村紀選手を三振に打ち取り、試合終了。ファイターズが3対1で勝っています。観客数は4万6百人ほどでした。ダルビッシュ投手の13奪三振は1999年に工藤投手(当時ホークス・現ベイスターズ)と、1975年の外木場投手(当時カープ)に並ぶ、日本シリーズ最多タイでした。
 顔ぶれも内容も、まさしくエース対決と呼べる試合でした。ファイターズとしては大きい先勝ですが、ドラゴンズとしても、「昨年と正反対の展開」という事でむしろゲンがいいと思っているかもしれません。
 明日もファイターズが勝ってシリーズ連勝を6に伸ばすか、それともドラゴンズが勝って1勝1敗にするのか。先発はグリン投手と中田投手が予想されるところでしょうが、果たしてどうなるのでしょうか。

2007年10月27日 23:10