2007年10月17日

スパム対策に求める新機能

 現在、Becky!のアドインソフトでスパム対策をしています。いろいろと学習させてきた成果もあり、スパムを正しくゴミ箱に送る率はかなり高く、逆にまともなメールをゴミ箱に送ってしまう率はかなり低くなっています。
 本来なら、それで満足すべきなのでしょうが、一定機能に達するとさらなる便利さを求めたくなります。たとえば、今は週に一回くらい、ゴミ箱の中を削除しています。その際、数パーセントの誤ってゴミ箱送りになったメールの確認も念のため行っています。
 「100%完璧にスパム振り分け」が相当難しいのは分かっているので、この作業を行うこと自体は仕方ないと思っています。しかしながら、せっかくなら、ここでゴミ箱に表示されるメールの件数が少しでも少なければ、などと望んでしまいます。たとえば、誰がどう見ても明らかにSPAM、というメールは最初からゴミ箱ではなく、ゴミ箱から削除した状態にできないか、などと思います。
 もちろん、自動判定機能にこれを加えると、万が一の時に取り返しのつかない事になります。したがって、手動設定に限定となるのですが、それでもかなり使いではありそうです。たとえば、いつまでたっても飽きずに来るSPAMの件名に「隣のオバサンを抱きたいですか?」などというものがあります。これを「この件名のメールは、一気にゴミ箱からも削除」としてくれれば、少しでも「ゴミ箱チェック」が楽になります。他にも、SPAM以外にも応用がききそうにも思えます。
 まあ、私が考えつくくらいですから、すでに開発する人にも要望が届いているでしょう。実装される日を今から楽しみにしています。

2007年10月17日 00:44