2007年10月06日

完封リレーでレギュラーシーズン最終戦を飾る

[ 野球 ]

 レギュラーシーズン最終戦となった千葉のマリーンズ対イーグルスは小野投手と朝井投手が先発。今日は里崎選手・早川選手・サブロー選手・TSUYOSHI選手が外れました。代わりに橋本選手が六番、塀内選手が九番に。また、大松選手が一番に入り、竹原選手が対右ながら五番、という布陣でした。一方のイーグルスも山崎武選手などが外れる、来期を見据えたオーダーでした。
 小野投手は初回に四球二つで走者をためますが、併殺で凌ぎます。一方、打線のほうは1・2回続けて無死1・2塁としますが、いずれも走者を進められず、最後は併殺で打ち取られ、好機を生かせません。

 しかし3回、1死から大松選手が安打で出塁。この安打で大松選手は、規定打席に達しないものの三割に到達しました。そして二番に入っているオーティズ選手が四球を選び、二死後にベニー選手の適時打でマリーンズが先制します。
 小野投手は4・5回といずれも二死満塁としますが、4回は山崎隆選手、5回はフェルナンデス選手を抑え、いずれも得点は許しません。
 そして6回は高木投手が抑えた後、7回は久保投手が一昨日に続く中継ぎ登板。来週からのCSは中継ぎでの起用となりそうです。仮に追いつかれて、その後味方が勝ち越すと、一昨年に続く二桁勝利、という微妙な立場でしたが、もちろんそのような事を意識せず、走者は出すものの2イニングを0点に抑えます。
 打線は5・7回の無死1塁をいかせず、朝井投手に1失点完投を許してしまいます。主力が何人か抜けていた事もあるのでしょうが、CSへの課題と言えるかもしれません。
 そして9回表は小林雅英投手が登板。前回は打込まれましたが、今日は三人で抑え、久々のセーブを挙げました。
 というわけで、1対0で最終戦を飾りました。観客数は1万7千4百人ほどでした。
 目前で優勝を決められたもののそこから5連勝。最後の10試合は8勝2敗という好調ぶりで、最終成績は貯金15で、首位ファイターズとの差も2まで戻しました。ちょうど一昨年と同じ数でした。この勢いをぜひCSでも維持して、日本シリーズ出場を目指してほしいものです。

 福岡のホークス対ライオンズは新垣投手と岸投手が先発。新垣投手は2回に暴投で先制されると、4回には和田選手に四球を与えた球が暴投となって二塁に進まれ、GG佐藤選手の適時打で追加点と、暴投のプロ野球記録を作った今年を象徴するような内容となってしまいました。
 さらにライオンズが7回に継投陣を打ち込んで4点を追加。ホークスは9回に一軍復帰した松中選手の適時打などで2点を返しましたが反撃はそれだけ。6対2で勝ったライオンズが伊東監督最後の試合を白星で飾りました。観客数は3万3千4百人ほどでした。

 神宮のスワローズ対ベイスターズは川島投手と寺原投手が先発。初回にベイスターズが押し出しで先制。一方の寺原投手は初回こそ走者をためましたが、後はスワローズ打線を抑えます。そして6回は吉村選手の22号3ランが出て追加点を挙げたベイスターズが7回にも1点を加えます。
 結局寺原投手は2安打2四球で2試合連続となる完封勝利で12勝目を挙げています。観客数は1万6千4百人ほどでした。

2007年10月06日 17:28