2007年10月06日

佐々岡選手、地元で最後の登板

[ 野球 ]

 広島のカープ対ベイスターズは大竹投手と吉見投手が先発。初回に栗原選手の適時打で先制したカープが、嶋選手の14号3ランも出て一挙5点を挙げ、続く2回にも2点を取って早々と試合を決めます。
 大竹投手は7回を3安打無失点で抑え、8回も斎藤投手が抑えます。そして9回、ほぼ満員のお客さんは佐々岡投手の登板を期待していたようですが、横山投手が登板し、2死まで取ります。
 そしてついに広島では最後となる佐々岡投手が登場。大歓声の中、相手は本塁打王争いをしている村田選手が登場。そして1-3からの五球目を左翼スタンドに36号ソロを放ちます。しかし、続く鈴木尚選手は三球三振で試合終了。カープが10対1で地元最終戦を飾りました。観客数は今季二番目となる2万9千7百人ほどでした。

 試合終了後は佐々岡投手の引退挨拶を開催。壇上の佐々岡選手は、家族をはじめ、関わった様々の人に感謝の言葉を述べていました。その後は、場内一周したのですが、最後に三塁側ベンチで一人待っていた村田選手が挨拶に来たのが印象に残りました。

 神宮のスワローズ対ドラゴンズは松井投手と中田投手が先発。初回にウッズ選手の適時打でドラゴンズが先制すると、さらに平田選手のプロ初安打が2点適時打となり、ドラゴンズが3点を先制します。さらに5回には中村紀選手が20号となる満塁本塁打を放つなどで一挙に5点を追加。中盤で大差となりました。
 中田投手が5回を無失点で抑えた後は、先発陣の小笠原投手が6回から8回を投げます。このあたり、CSを意識した継投なのでしょう。
 そして9回は平井投手が登板。すると1死から前の打席で代打で安打を放ち、そのままマスクを被っていた古田兼任監督がこの日2本目の安打を放ちます。そして内野ゴロで二塁に進んだ後、青木選手の内野安打に失策がからみ、古田兼任監督が生還します。しかし反撃はそれだけドラゴンズが8対1と大勝しています。観客数は2万7千2百人ほどでした。

2007年10月06日 23:19