2007年09月23日

ズレータ選手のサイクル兼7打点で快勝

[ 野球 ]

 仙台のイーグルス対マリーンズは久保投手と朝井投手が先発。今日は対右投手の極めてオーソドックスな打線でした。下位の並びは、六番がズレータ選手で七番が大松選手、八番がオーティズ選手でした。
 初回、久保投手は1死から死球を当てると、さらに連打で満塁に。ここでリック選手に二遊間を抜かれて先制されます。しかし、本塁に突入した二塁走者は早川選手の好返球と里崎選手の好ブロックでアウトにし、最少失点に抑えます。
 打線は、2回まで走者が出ず、3回に先頭の大松選手が安打するも無得点。しかしその裏、久保投手も二塁満塁を凌ぎます。

 そして4回表、先頭の福浦選手が歩くと、1死後に里崎選手が歩いて1・2塁に。ここで、朝井投手と相性のいいズレータ選手が左中間を抜く2点適時二塁打を放ち、逆転に成功します。
 リードを貰った久保投手は、4・5・6回と先頭打者に安打されますが、いずれも後続を断ちます。
 一方、攻撃のほうは6回、先頭のサブロー選手が安打すると、二盗、さらには三盗成功します。そして1死後にズレータ選手が今度は右翼フェンス直撃の適時三塁打を打って追加点。さらに大松選手にも適時二塁打が出て4点目が入り、ここで朝井投手は降板となりました。
 さらに7回は先頭のTSUYOSHI選手が二塁打を放つと、犠打と犠飛で着実に追加点を挙げます。さらに四球と内野安打で再び走者をためると、ズレータ選手が右中間スタンドに14号3ランを放ち、試合をほぼ決めました。
 その裏、久保投手が1死から連打されると、急にスコールのような雨が降り、試合が一時中断します。そして再開にあわせて荻野投手に交代。2死から適時打を喫しますが、その1点に抑えます。
 8回はともに連投となる高木投手と小宮山投手が登板。今日はともに持ち味を出して、0点に抑えます。ちなみに小宮山投手は15日に42歳の誕生日を迎えた後、この8連戦で7登板。少ない回数とはいえ、ここまで登板頻度の多い42歳も日本の野球の歴史でそうはいないでしょう。
 そして9回、1死から途中出場の大塚選手が安打します。そして続く里崎選手の打席で盗塁成功。2死2塁でズレータ選手に打席がまわります。そしてズレータ選手は、左中間に適時打を放ち、これでサイクル安打を達成。球団では31年ぶりとの事でした。しかもその四安打は全て適時打で、本日7打点となりました。
 その裏は一軍に復帰したばかりの中郷投手が抑え、9対2でマリーンズが快勝しています。観客数は1万8千6百人ほどでした。

 札幌のファイターズ対合併球団は八木投手とデイビー投手が先発。1対1で迎えた6回にアレン選手の適時打で勝ち越した合併球団が、前田選手の2点適時打で計3点を挙げます。ファイターズも8回に相手守備の乱れて1点を返して2点差に迫りますが、9回に合併球団が3点をダメ押しし、7対2で勝利しています。観客数は3万6千人ほどでした。
 所沢のライオンズ対ホークスは大沼投手とガトームソン投手が先発。3回に二塁打3本でライオンズが3点を先制。4回にも1点を奪ってガトームソン投手をKOします。
 一方の大沼投手は4回まで無走者投球。援護もあって2勝目確定と思いきや、5回に3安打2四球で2点を返され、まさかの降板となります。しかし、その後は継投時が抑え、打線も着実に点を重ねて7対3とライオンズが快勝で6連勝となっています。また、ホークスが負けたため、ファイターズの優勝マジックは7と減っています。観客数は2万6百人ほどでした。

 神宮のスワローズ対タイガースは川島投手と杉山投手が先発。タイガースは初回に2点を先制しますが、その裏に杉山投手が3四球と二塁打2本で3点を失い、即座に逆転されます。
 4回にタイガースが関本選手と鳥谷選手の本塁打で4点を取って逆転しますが、またしてもその裏、早くも三番手となった渡辺投手が打込まれて再び逆転。5回にも2点を追加されます。
 タイガースは6回に無死1・2塁、7回には無死1塁としますが、いずれも反撃できず。9回も1死から連打しますが、ここも得点には結びつかず、そのまま9対6で敗れています。観客数は3万2千4百人ほどでした。

 名古屋のドラゴンズ対カープは中田投手と宮崎投手が先発。同点で迎えた6回裏に、ドラゴンズが1死満塁から谷繁選手と井上選手の適時打で一気に4点を勝ち越し。続く7回にも5点を挙げ、一気に試合を決めます。終わってみれば12対3の大勝で首位を守っています。観客数は3万7千7百人ほどでした。
 東京ドームの読売対ベイスターズは野間口投手と三橋投手の先発でベイスターズが負けたようです。観客数は4万3千7百人ほどでした。

2007年09月23日 03:39