2007年09月16日

二桁安打も拙攻で敗れ、自力優勝消滅

[ 野球 ]

 大阪ドームの合併球団対マリーンズはデイビー投手と久保投手が先発。今日はズレータ選手と福浦選手の打順が入れ替わった以外は前の試合と同じでした。三番と八番の入れ替え、というのもマリーンズらしいと言えるでしょう。
 2回にマリーンズは先頭の里崎選手が四球で歩くと、オーティズ選手と福浦選手の安打で1死満塁とします。ここで今季デイビー投手相手に5打数4安打の今江選手が打席に。しかし、三振に打ち取られます。ちなみに、今江選手はこの後の打席では二安打し、対デイビー投手8打数6安打としています。さらに、TSUYOSHI選手が初球を打ち上げ、絶好の先制機を逸します。
 しかし続く3回、先頭の早川選手が内野安打を放ち、内野ゴロで2死3塁になった後、里崎選手が右前に適時打を放ち、マリーンズが先制します。

 1・2回は安打された久保投手ですが、3・4回を三者凡退と調子を上げてきたように見えました。
 ところが5回裏、先頭の後藤選手に二塁打を打たれると、続くアレン選手を三塁ゴロに打ち取るも、失策で無死1・2塁に。そして1死後に日高選手が1・2塁間への当たりを放つと、オーティズ選手が飛びつくも強襲安打となり、二塁走者が還って同点に。皮肉にも、グラブが触っていなければ、浅い右前打で生還できなかったかも、という当たりでした。
 久保投手は2死までこぎつけますが、続く坂口選手の一塁線への当たりを福浦選手が飛びつくも、これまたグラブをはじき、2点適時三塁打となり、逆転されてしまいます。さらにラロッカ選手にも適時二塁打が出て久保投手は降板。続く高木選手もローズ選手に適時打され、この回一挙に5点を失ってしまいました。
 逆点された直後の6回、マリーンズは先頭の里崎選手が安打するも、併殺で三人で終わります。さらに、続く7回は連打で無死1・2塁に。ここで続くTSUYOSHI選手は、投手と三塁の間にバント。前回対戦時に大量点のきっかけとなった「デイビー投手が投げた後に一塁に傾くクセ」を狙ったと思われましたが、ここは巧く処理され、三塁封殺に。その後も2死2・3塁としますが、結局得点できません。
 一方、5回途中から登板した、本日42歳の誕生日をむかえた小宮山投手は、走者は出すものの、得意の打たせて取る投球が冴え、合併球団打線に追加点を許しません。
 しかし打線は拙攻続き。8回も2死無走者から連打してついに二桁の11安打となります。しかし、ここも得点には結びつきません。
 そして9回にはセーブのつかない場面ながら登板した加藤大投手に三人で抑えられて試合終了。5対1で敗れました。
 これで首位ファイターズとの差は再び5に。残りマリーンズが全勝しても、ファイターズが13勝すれば残り15試合で13勝すれば上回れないという「逆マジック13」が点灯してしまいました。
 観客数は1万8千3百人ほど。なお、この試合で合併球団はプロ野球では初となる「電子マネー機能つきICカードで支払い・入場」を行ったとの事です。ぜひともマリーンズを初めとする各球団も続いてほしいものです。

 福岡の首位攻防戦・ホークス対ファイターズは杉内投手と吉川投手が先発。3回にファイターズが失策で先制します。ところがその裏2死無走者から、ここまで無安打投球だった吉川投手の手に打球が直撃。ここで吉川投手が降板してしまいます。
 そして緊急救援した押本投手は、この回は抑えたものの、続く4回に失策もからんで追いつかれます。しかし、なお続く逆転機は、一昨日に続いての登板となった金森投手が併殺に抑えます。
 そして、続く5回も金森投手が三人で抑えると、直後の6回に稲葉選手に適時打が出て、ファイターズが再び勝ち越します。さらに7回には久々の一軍復帰で6番DHとなった金子洋選手に3号2ランが出て3点差に。この回で杉内投手は降板となりました。
 その裏からは、武田久投手が登板。捕手も中嶋選手に代わる「抑え体制」を早くも組みます。すると8回、その中嶋選手が2死1・2塁から左翼席に今季初安打となる1号3ランを左翼席に打込んでダメ押し。そのままファイターズが逃げ切り、7対1で大勝しています。
 これでファイターズは、2試合続いて先発投手が序盤でアクシデント降板しながら、上位球団相手に連勝。2位ホークスとのゲーム差も3としています。昨年の9月に通じる勢いが出てきたようにも思えてきました。観客数は3万4千9百人ほどでした。

 所沢のライオンズ対イーグルスは岸投手と一場投手が先発。2対2で迎えた4回に2死1・3塁から草野選手とリック選手の連続適時打でイーグルスが2点を勝ち越します。
 その裏にライオンズも1点を返し、そのまま1点差で終盤に入ります。そして迎えた8回、失策もからんでイーグルスが貴重な追加点。さらに9回には継投陣を打込んで3点を加え、試合を決めました。その裏ライオンズも1点は返しましたが、8対4でイーグルスが勝ち、ライオンズとのゲーム差を2としています。観客数は1万6千人ほどでした。

 横浜のベイスターズ対スワローズは寺原投手と川島投手が先発。川島投手の立ち上がりを攻めたベイスターズ打線が、村田選手の適時二塁打で先制した後、佐伯選手に14号3ランが出て一挙4点を挙げます。
 序盤から大量援護に守られた寺原投手は8回を5安打無四球2失点。9回にクルーン投手がガイエル選手に28号を打たれたものの後は抑え、ベイスターズが5対3で勝利。寺原投手は初の二桁勝利を挙げています。観客数は1万4千人ほどでした。
 東京ドームの読売対カープは高橋尚投手と宮崎投手の先発でカープが負けたようです。観客数は4万2千8百人ほどでした。

2007年09月16日 00:14